続いて、お題に最も当てはまる人を指さすという「指さしアンケート」を行うことに。最初のお題は「この中で最も天然な人」。飯塚の合図で指をさすと、武山に4票、赤穂、飯沼、窪塚に1票という結果になった。
一番人気の武山に投票した飯沼や坂東は「言わずもがなって感じです…“天然記念物”なんです!」と説明。武山は「そうなんですかね…?」と優しくほほ笑んで見せ、どこかマイペースな雰囲気を漂わせる。その後もせりふの言い間違えがあったことを明かされ、少し恥ずかしそうにしていた。
また、窪塚に投票したりゅうがは「物事を深く知ろうとしているのか、現場でもよく質問をしている」と、投票した理由を明かすと、「父から“聞くのは一瞬、知らぬは一生”みたいなことわざを言われて…」と窪塚がコメント。すぐに飯塚が「“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”かな」とフォローすると「そうです! だから分からないことはなんでも聞こうと思っているからです」と話し、窪塚の“意外な素顔”が明らかになった。
また、「この中で最もギャップのある人」というお題では、7人中5人が飯沼を指さすという結果に。理由について、三浦は「初めて会ったのは『私が女優になる日_』のオーディションなんですけど、当時は髪を結んでいてしっかりとした印象だったんです。でも今回のドラマ撮影で髪の毛を下ろしている姿を見たときに、優しい雰囲気になっていて“かわいらしい子だな”と思いました」と話すと、飯沼は少し照れた様子を見せた。
同じく飯沼に投票した武山も「(飯沼は)真面目で“THE優等生”っていうタイプの子だと思っていたんですが、意外とおちゃめで気さくに話しかけてくれたんです」と、ドラマ撮影を経て印象が変わったことを告白。
それに対し、飯沼は「たぶん(オーディションのときは)あんまり話していなかったんですよね…。お互いにいろんな思いがあって」と本音を語り、飯塚が「今は“みんなと戦わなきゃ!”みたいな気持ちがなくなって、(雰囲気が)ふわっとしたんでしょうね」とフォロー。すると飯沼が「何かが抜けていったんですかね?」と優しく笑い、オーディション当時の苦悩が垣間見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)