宮野真守、皆川純子演じるリョーマの名ゼリフに感動「『ありがとうございます!』って言いました(笑)」<インタビュー>

2021/11/08 12:00 配信

アニメ インタビュー

宮野真守 撮影=後藤利江

リョーマへの想いを大事に演じています

――この度10年ぶりに「新テニスの王子様」のTVアニメ化が決定いたしました。オファーを受けた際のお気持ちを教えてください。

僕は「テニスの王子様」のテレビシリーズに参加するのは初めてなのですが、テニプリといえば、僕が10代のころから続く伝説級の作品。今こうして10年ぶりにTVアニメ化するというときに参加できるのは、とても光栄ですし、感動しますね。
ミュージカル「テニスの王子様」には出演していましたが、アニメーションで「テニスの王子様」に戻ってこられるとは思っていなかったので、リョーガ役をやらせていただけるとなったときは非常にうれしかったです。リョーマにとって特別な存在でもあるので、作品の中でも重要なキーパーソンになってきますし。

――主人公・越前リョーマの兄であるリョーガを演じる上で、意識していることは何ですか?

まだリョーガはミステリアスな部分が多いので、僕自身もこれからに期待しつつ、今はリョーマへの想いというものをすごく大事に演じていますね。

――そんなミステリアスなリョーガですが、宮野さんご自身との共通点はありますか?

まだ謎な部分が多いので、共通点というとなかなか難しいんですけど…僕もお兄ちゃんですね、お兄ちゃんやってます(笑)。僕の場合、下は妹なんですけど、無条件に愛情があるというのはリョーガも同じなので。
一方でリョーガとリョーマは会えない時間が長かったということもあって、普通の関係性ではないことは確かですよね。でも逆に、会えなかったからこそより想いは大きくなっていったんじゃないかなと思います。

関連人物