高梨臨、占いで相性が良かった福原遥&若月佑美とは「本当に相性が良いんだろうなと思うくらい仲が良い」<アンラッキーガール!インタビュー>

2021/10/20 06:00 配信

ドラマ インタビュー 独占

「アンラッキーガール!」に出演する高梨臨撮影=阿部岳人

運の悪い3人の女性のジェットコースター人生をコミカルに描いた「アンラッキーガール!」(毎週木曜夜11:59-0:54、読売テレビ・日本テレビ系)。

福原遥演じる金運を筆頭にあらゆる運がゼロの福良幸、若月佑美演じる男運も対人運もゼロの朝倉香、高梨臨演じる占いを信じない仕事運ゼロの綾波樹の3人が偶然出会い、それぞれに悩みながら成長していく物語。

そんな本作に出演する高梨にインタビューを実施。番組の見どころ、現場の雰囲気、占いについて語ってもらった。

――度重なる不運に襲われる女性3人の物語ですが、最初の印象を教えてください。

コメディドラマが久しぶりだったので、すごく楽しみでした。台本を読んでいるときからセリフのリズム感などを想像し、思わず笑ってしまうくらい面白くて。ここまで不運なことがあるか!というくらい不幸が降りかかってくるので、他人ごととして楽しんでいましたね。でも実際に撮影が始まったら、演じるのは私たちで(笑)。こんなことするの?みたいなことが多くて、意外と大変です。

――高梨さん演じる樹はしっかり者だけど臆病なところがある女性ですが、どういう印象を持ちましたか?

色んなことにズバズバ突っ込んで思っていることを言っちゃうタイプ。でも意外としっかりしているんですよね。なので最初、(樹は)何で就職できないんだろうと思っていたんですが、撮影に入って理由は分かりました。何か衣装とかもド派手で、髪の毛もぐるぐる巻き、見た目含めて個性的過ぎるんですよ。就職が決まらないのも納得!という感じでした(笑)。でも、全てにおいて一生懸命なところはかわいいですね。不器用なので一生懸命の方向がズレているけど、感情豊かでチャーミング。彼女の人生を応援したくなりました。

――チャーミングに演じるために気をつけている点はありますか?

とにかくこっちも一生懸命にやるだけです。ふざけるときも怒るときも全力でするというか。樹はよく怒るんですが、それが嫌な感じに映るのではなく、「また怒ってる」と滑稽に思われるくらいの感じで見せられたらいいなと思っています。あとは表情ですね。普通の演技の150%ぐらいオーバーにやっていてるんですが、常にオーバーでも意味がないので、どこにマックスを置くかを監督と相談しながら演じています。あと表情に関しては、指宿役の生瀬(勝久)さんにもいろいろ教えてもらっています。

――どのようなことを教わっているのですか?

面白い表情のつくり方ですね。ただあまりにも難しすぎて上手くはできないんですよ。生瀬さんは顔の筋肉の使い方をマスターしていて、頬をピクピクさせて震えさせることとかサラッとされるんですが、私たちは見よう見まねでやっても全然できなくて…。遥ちゃんとは本番中でも変顔をしたりして表情豊かにしようとしているんですが、今のところは無理(笑)。最終回までにはマスターしようねと言っています。