中村アン、2022年1月期日曜劇場「DCU」で“海保初の女性潜水士”に! 2クール連続で日曜劇場出演

2021/10/21 04:00 配信

ドラマ 速報

中村アン、日曜劇場「DCU」に女性ダイバー役で出演決定 (C)TBS

中村アンが、2022年1月期の日曜劇場・阿部寛主演の「DCU」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)に、女性ダイバー・成合隆子役で出演することが決定。中村はこの役を演じるにあたり、実際にダイビングのライセンスを取得。実在しない“海保初の女性潜水士”という過酷な役柄に体当たりで挑戦する。なお、中村は現在放送中の日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)で外務官僚を演じており、2クール連続での日曜劇場出演となる。

同ドラマは、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU」を舞台に、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫る“ウォーターミステリー”。TBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナル作品だ。なお、阿部演じる「DCU」隊長・新名正義とバディを組む隊員ダイバー役には、横浜流星の出演も決定している。

中村が演じる隆子は、努力に努力を重ねて海上保安庁初の女性潜水士になった苦労人。純粋かつ前向きな性格で、チームに落ち込んでいる者がいれば相談に乗って元気づけてくれる存在として、「DCU」メンバーたちの絶対的信頼を得ている。

中村はこの役を演じるにあたり、ダイビングのライセンスを取得。もともとスポーティなイメージのある中村だが、今回は役柄を具現化するため、いつも以上に身体を絞って参加している。潜水士はとても過酷で、実際には女性潜水士は存在しない職業。しかし劇中では、本当に女性潜水士が実在するかと思わせるようなリアリティーのある演技に挑んでいる。