――写真集の見どころを教えてください。
フルヌードではあるんですが、ずっと応援してくださっている方に対して今までは見せてこなかったような表情、「“新しい金子智美”を今回は見せていこう」という思いがあったので、表情にも注目してほしいです。笑顔だったり飾らない素顔だったりを出していこう、ということで、表紙も優しくほほ笑んでいるカットにしたんです。
最後の方にはかき氷を食べてキーンってなっている顔も入っているんですが、自分だったらキメ顔ばかりセレクトしてしまうと思うので、今まで見せたことがないようなカットなんじゃないかなと思います。
――露出ばかりに注目されがちだけど、自然体な金子さんの表情にも注目してほしいと。
もちろん官能的なカットもありますが、さわやかな笑顔のカットも楽しんでいただけると思います。
――撮影はどんな雰囲気でしたか?
私の中では、初日は脱がないで気持ちを上げて、二日目から脱ぐ気持ちでいたんですが、天気がめちゃくちゃ悪かったんですよ。だから撮影の順番を決められるような状況ではなくて、最初に撮った花柄のブルーのワンピースのシーンで、ちょっとずつ脱いでいきました。ここでのヌードは載っていないんですけど(笑)。
――最初に脱いだ場面は載っていないんですか?
載っていないんですよね(笑)。ワンピースを着ているカットは載っているんですけど。下着まで脱いでいるカットは裏表紙に使われていますね。
――この裏表紙の後に、本当は脱いでいたんですね。
はい。すごくたくさんカットを撮ったので、選びきれなかったみたいです(笑)。
――撮影地はどちらだったんですか?
沖縄です。写真からも分かると思いますが天気が悪すぎて、追加で千葉でも撮影しました。でも追加の撮影の日すら雨を降らせるという…結構強めの雨女でした(笑)。千葉の撮影では最後の最後だけ、天気が良くなったんです。それも私らしいかなと思いました。
――撮影日数は?
沖縄では3日間の撮影だったんですが、初日が曇りでその後は50年に一度くらいの大雨。雷も尋常じゃないくらい鳴っていて、警報も流れていたんですよ。安否確認の連絡が来るくらいの雨。みんな頭を抱えながら撮影していましたね(笑)。
――天気にはなかなか恵まれなかったようですが、仕上がりについてはどう感じていますか?
意外と、年齢的にも青空のビーチというよりはこれくらい雨雲のあるカットがちょうどいいのかなと、写真を見たら思いました。晴天よりはこれくらいが大人の感じが出ていいのかなって。