染谷俊之、初体験の“地球グミ”に大興奮! 生配信番組がスタート<月刊染谷マガジン>

2021/10/29 19:00 配信

2.5次元

初回生放送に臨んだ染谷俊之

俳優・染谷俊之と週刊ザテレビジョンがコラボしたニコニコチャンネル『染谷俊之のスマイル放送局(仮)』が開設。その初回生配信が10月16日に行われた。

同チャンネルは、染谷が編集長となり、まるで1つの雑誌を作るかのように毎月、さまざまなコンテンツに取り組む番組。さらにニコニコ生放送ならではのコメント機能を活用し、視聴者のリアルタイムの声を紹介しながら、一緒に番組を盛り上げていく。

視聴者の珍案に「大喜利じゃないんだから!」とつっこむ

夜9時ジャスト、「どうもみなさんこんばんは! 染谷俊之です。さあ始まりました『染谷俊之スマイル放送局(仮)』。記念すべき第1回目の放送です!」と、テンション高めの挨拶で番組がスタート。それと同時にコメントが続々と寄せられ、「ありがとう、うれしいな~」と笑顔を見せた。

番組前半では、まず(仮)となっている番組タイトルを視聴者とともに決定。視聴者からコメントを募ると、いろいろなタイトル案が寄せられた。「マガジン染谷」、「マンスリー染谷」など、続々と寄せられる案に「みんな、センスいいね!」と共感。しかし「染谷俊之のクレイジーマガジン」、「どこ中、染中」、「ザ染谷ジョン」といった案には「大喜利じゃないんだから!」と軽快なつっこみを入れていった。

その中から染谷が選んだのは「月刊染谷マガジン」。ハッシュタグも「#そめマガ」に決まり、気持ちも新たになったが、「でも1冊の雑誌を読んでいるかのような番組になるか自信がないよ」と本音がポロリ。「染谷さんが気になっている話題ややりたいことなど、何でもOKですよ」という天の声(番組構成作家)の助け船に、「最近テレビとか見ていないからわからないんだよね。最近は何が流行っているんだい?」と逆質問する始末。それでも最終的には「これからは雑誌を読むようにします!」と編集長としての自覚をのぞかせた。