声優の関智一と畠中祐が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、10月22日放送の #25では、森久保祥太郎をゲストに迎え、関のリクエストを受け、「人生初!関智一メガネを作る!!」に加えて、森久保の20周年記念ライブの魅力を伝える「みんな知って欲しい!祥太郎ライブの世界」などのコーナーを行った。
オープニングでは、次の企画のため関が不在のなか、2020年シーズンで関とともに金曜日のMCを務めていた森久保と、2021年シーズンMCの畠中との新旧金曜日MCコンビで、森久保が関のモノマネを披露したり、関の“元カレ”“今カレ”としてマウントを取りあったりと、和気あいあいとトークをくり広げ、“ある場所”にいるという関に中継をつなぐ。
すると、視力検査中の関が登場し、「人生初!関智一メガネを作る!!」と本日の企画を発表する。2020年シーズンで“老眼”を感じ始めた森久保をイジっていた関だが、ついに関も「支障をきたすようになってきた…」ということで、関、人生初のメガネを作った。
検査を終え、視力が落ちていることに加え、少し“老眼”傾向にあると診断された関は、森久保、畠中と合流し、50種類以上のメガネフレームが並べられた別スタジオへ移動する。アイウェアスタイリストの澤田武彦のアドバイスを受けながら、関に似合うメガネを探していく。
「クリエイティブに見せたい!」「もしくは、この人、おもしろい人なんだろうなって感じに」という関の要望を受け、澤田が次々にメガネをセレクトする。「レトロな感じあるね」「文豪感あるよ!」「もうちょっと攻めてみましょう」と、森久保と畠中と楽しくメガネ選びを進めていくなか、関のようなベース型の輪郭におすすめというまん丸なフレームが特徴のラウンド型メガネを試着すると、これまでガヤを飛ばしていた森久保と畠中も「これ、いいじゃん!」「好きですね〜」「やさしさもあるし、攻めてる感じもある」と絶賛の一本を発見する。関も「俺も好き!」と気に入ったようで、迷うことなくメガネフレームが決定する。完成したメガネは、後日、届けられるということで、関も人生初のメガネの完成を楽しみにしていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)