名優・高倉健さんの貴重な映像!唯一の連ドラ主演作「あにき」の放送が決定

2021/11/05 16:00 配信

ドラマ 芸能一般

高倉健さん唯一の連続ドラマ主演作「あにき」

日本を代表する映画スター・高倉健の、唯一の地上波連続テレビドラマ主演作は1977年にTBS系で放送された「あにき」(全13話)。このデジタルリマスター版が、命日である11月10日(水)より日本映画専門チャンネルで放送される。

本作の脚本は倉本聰。下町情緒漂う東京・人形町を舞台に、栄次(高倉健)と彼を慕う人々との交流を描く。妹・かい(大原麗子)を思う栄次の曲折した心情や行動を高倉健が好演。兄妹が暮らす家に突然やってきた現代っ娘・恵子(秋吉久美子)との出会いなどを軸に物語が展開する。若き日の田中邦衛、倍賞千恵子らが脇を固め、高倉健自ら「思い入れのある作品」と語った人情ドラマだ。

また、11月10日(水)には同チャンネルで、ドキュメンタリー番組「健さんに逢いたい~映画俳優・高倉健 歌の世界~」も放送。今年3月に発売されたCDアルバム「風に訊け‐映画俳優・高倉健 歌の世界-」のアナログレコード版の制作の裏側に迫る。

このレコードは、CDを聴いたファンのからの「健さんの存在感のあるボーカルをもっと繊細に感じたい」という要望に応える形で制作された。CD未収録の「対馬酒唄(ギターバージョンインスト)」を含めた全10 曲入りで、こちらも11月10日(水)に発売される。

キーワード