柏木由紀「辞めるつもりは全くない」、AKB48の精神を体現する“大アイドル”継続の秘けつは突出した「受け入れる力」

2021/11/29 08:30 配信

アイドル インタビュー

難病は公表したくなかった…理想の姿「元気を与えられる人」を貫く

撮影=友野雄 撮影=友野雄


ーー14年間アイドルをされている柏木さんが描く理想のアイドル像を教えてください。

昔から変わらず「この人、いつでも元気だから、見ているこっちも元気になれる」ような絶対的な安心感がある人、見ていて応援したくなる元気を与えられる人です。だから、ずっと元気でいたいし、心配されるのはすごく嫌なんです。総選挙とかでも心配されて応援してもらうのは、もう絶対に嫌だったし、病気を公表するのもすごく嫌でした。

ーー応援したくなる、努力する成長過程を見せていくのがAKB48の精神でしたよね。しかし、復帰されるのが早くて、心配される声もありましたが…

そうですね。でも、なんか休んでいられなかったです。毎日働いてると、休みたいなと思うのに、休んだら休んだで仕事したいし、みんなに会いたいし…この仕事が好きなんだなって再確認できました。

ーー柏木さんは素でAKB48の精神を体現していて、もうアイドルになるべくしてなった”大アイドル”ですね。

めっちゃいいキャッチフレーズ!大(おお)アイドルっていいですね、めっちゃうれしい!ありがとうございます(笑)。

撮影=友野雄 撮影=友野雄


ーー最後にファンの人にメッセージをお願いします。

病気のこともあって、いろいろな方から心配されるんですが、私はこのWACKの活動をめっちゃ楽しんでいるんですよ。だって、私、自分の持ち曲を10年で3曲とか4曲とかしかもらえてなかったのに、1日で7曲も自分が歌える曲が増えるんですよ?もう喜ばしいじゃないですか。ファンの皆さんの中には「忙しくさせるな!」とか「7グループも!?」とか驚いている方もいるとは思うのですが「もう!全曲見るまでは黙って応援してて!(笑)」って言いたいですね。

あとは、WACKの皆さんの力をたくさんお借りしたので、普段はアイドルに興味がない人たちにも「あれ、意外といいかも!」と思ってもらえるんじゃないかなと思うので、ぜひ覗いてみてほしいです。