4月15日(土)夜10時からNHK Eテレで放送される「SWITCHインタビュー達人達(たち)」(毎週土曜夜10:00-11:00)に、水曜日カンパネラのコムアイと編集工学研究所所長の松岡正剛氏が登場。異なる分野で活躍する二人が、互いの仕事について掘り下げていく。
科学や芸術などさまざまなジャンルの書物や“知”について紹介するウェブサイト「千夜千冊」などを手掛ける松岡氏が、対談相手として熱望したのは音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のコムアイ。
歴史上の人物や昔話の主人公を題した楽曲で世間の注目集める前から、ミュージックビデオや歌詞のセンスに引かれていたという。
番組前半では松岡氏が、コムアイが楽曲制作を行う音楽スタジオを訪ね、曲作りの秘密やこれからの表現方法について語る。
後半は舞台を「SWITCH」し、松岡の仕事場・編集工学研究所をコムアイが訪れる。約6万冊の書物に囲まれる中、編集術についてや、現代の膨大な情報との向き合い方などを伝授する。
松岡氏は、自身のサイト「セイゴオちゃんねる」にて今回の対談について触れ、「互いに気にしあっていた時期を経て、とうとうこの対談が実現しました。」とコメントしている。
かねて交流のあった二人のクロスインタビューでは、仕事に限らず死生観や恋愛観についての話題に共鳴しあう場面もあり、水カンの音楽ファンや松岡氏の書籍に触れた人々は必見だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)