さらば青春の光、YouTubeで“本気の企画”をつくる理由…生みの苦しみも「打ち合わせは当日の朝まで」

5つのチャンネルを展開するYouTube、中国語チャンネルも


――今YouTubeのお話が出ましたが、さらばさんは現在、「さらば青春の光Official Youtube Channel」と「裏さらば」「五反田ガレージ」「さらば青春の光東ブクロのゴルフ学校」と4つのチャンネルを展開してますよね。

森田:実は、チャンネルは5つやっているんですよ。その4つ以外に、あまり世に知られてないんですけど、中国語字幕を振ったネタ動画をアップする「中国語チャンネル」というチャンネルを、「中国って儲かりそう」という軽いノリで去年の7月から始めていて(笑)。それこそYouTube経由で僕らのことを知ってくれたのか、動画のコメント欄に中国語で「これは公式なのか?」とか「次いつ上がるんだ?」とかメッセージが来たこともあって、どうやら、中国人のファンが多少いるみたいなんですよ。なぜか若干需要があるみたいなので、もしかしたら将来的に、中国で単独ライブができるかもしれないですね(笑)。

――「中国語チャンネル」があったとは、知りませんでした。では、これらのチャンネルはどういったすみ分けで運用しているのでしょうか?

森田:メインチャンネルは、本当におもろいと思ったことをやっています。逆に「裏さらば」は、凝った企画をやらずに、「ご飯を食べるだけ」みたいなオフ感のある動画をアップするように意識してます。「裏さらば」と「東ブクロのゴルフ学校」は、やっぱりブクロも仕事がないからといって、1円も生まんかったらしゃあないし、多少働かせなければならないので開設しました(笑)。
最後の「五反田ガレージ」は、単純に僕が自粛期間中にYouTubeでDIYの動画をずっと見ていてやりたくなったんですよね。そこで、10年近く僕らに付いてくれている、DIYが得意な放送作家の廣川(祐樹)に、色々なモノを作らせるという名目で始めました。

――「五反田ガレージ」では、DIYだけではなく色々なことに取り組まれていますよね。たとえば、車でドライブするだけの動画があったりとか。

森田:いや、全部DIYです。車に乗ってるのだって「乗車DIY」ですし。結局、人生ってすべてDIYじゃないですか?(笑)。まあ正直、動画の中で僕はDIYをそんなにやっていないわけなんですけど、このチャンネルを作ってから、どんどんDIY関連の仕事が来るようになりました。だから毎回、仕事をくれる方には「うちのチャンネルちゃんと見ました?DIY俺、やってないですよね?」と確認するようにしています(笑)。