今大会の発起人である原監督は、「明治大学、青山学院、立教大学、中央大学、法政大学の頭文字をとり『MARCH』と名づけました。もっと派手な大会ができるのではないかということで、ABEMAさんと連携して生配信をしていきます。独自の照明で競技場を演出していくなど、華やかな大会になると思います」と11月18日に生放送されたABEMAヒルズに生出演して、コメントした。
また、今回、選出した5大学についても「5大学とも歴史のある大学で、そのうち4大学は今回の『98回箱根駅伝』へ出場します。そして立教大学さんも、まもなく箱根に復活するための強化をしている大学ということで、それぞれのグループが一致団結して、より陸上界に風をとおそう、強化をしよう、そういう想いが一致し、今回、みなさんの賛同を得られて、企画をスタートすることができました」と大会立案の経緯を説明した。
そして最後には、原監督おなじみの「スローガン」について「快“晋”撃大作戦」と発表し、「あえて快進撃の“進”は“晋”にしました(笑)。『MARCH』も進む!原晋です!そしてABEMAの社長の藤田晋です!そして、この番組のプロデューサーもシンイチロウ“すすむ”なんです!」と力強く語り、「『MARCH対抗戦』も盛り上がりますし、ABEMAも盛り上がります!」とガッツポーズを見せていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)