RADWIMPS・野田洋次郎が代表曲『前前前世』の制作秘話を告白「音に引っ張られる、音に助けられる」

2021/11/29 15:43 配信

バラエティー 音楽

11月28日の「関ジャム 完全燃SHOW」では、野田洋次郎が代表曲「前前前世」の制作秘話を明かした ※2017年ザテレビジョン撮影

11月28日に放送された「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)ではRADWIMPS特集が放送され、野田洋次郎の直撃インタビューなどが展開された。大ヒット映画「君の名は。」の主題歌として話題となった、RADWIMPSの代表曲「前前前世」の制作秘話を野田本人が語る一幕があった。

作詞家・音楽プロデューサーであるいしわたり淳治が、以前同番組の企画で『前前前世』の歌詞を、「前前前世なんていう、これまで存在していなかった言葉をサビの頭にするスゴさ。しかも、これまでなかった言葉なのに誰もが意味が分かる言葉を見つけるセンス」と語り、野田を絶賛。今までになかったワードは、どこから生まれる?と野田へ疑問を投げかけた。

この問いに対して野田は、「僕は詞だけは書けなくて、『前前前世』とかもメロディーと同時に、コードと同時にあの歌詞が出てきた」と告白。

さらに「音に引っ張られる、音に助けられる」と続け、「このコードでこのメロディーだったら、きっとこうだよっていうものすごい手助けが来る。その船に乗っける言葉、何だと思うって御膳立てがあるので、そこでビビッとくる。存在しない言葉だけど、すぐ理解ができるので、そこから一気にイメージが広がった」と、制作の裏側を披露した。