役に立った、役に立たなかった“訓練”にIMALU「留学していた時に英語を覚えたのは、良い“訓練”だった」<ABEMA的ニュースショー>

2021/12/07 15:20 配信

バラエティー

役に立った、役に立たなかった“訓練”について語るIMALU(C)AbemaTV,Inc.

千原ジュニアがMCを務める「ABEMA的ニュースショー」(毎週日曜昼0:00-2:00、ABEMA NEWSチャンネル)の12月5日の放送回では、番組が厳選した各業界の秀逸な“訓練”を紹介後、千原は、「避難訓練って、海外でもあるんですかね?あんまり海外の訓練映像、見たことないけど」と疑問を浮かべると、カナダで留学経験のあるIMALUは、「避難訓練は1年に1回あったけど、日本みたいに地震に対する避難訓練はなくて、火災訓練だけありました」と答えていた。

さらに、これまで役に立った、役に立たなかった“訓練”についてIMALUは、「留学していた時に英語を覚えたので、日本に帰ってきたときに、迷子やレジで困っている外国人の方を何度か助けたことがあった。その時に、英語を勉強していて良かったと思った。良い“訓練”だったと思います」と語った。

TKO木本武宏は、「バーでバイトしていたときに、お酒をお客さんにこぼしてしまったことを想定して、芝居仕立てで、何度もその対応の“訓練”をさせられた。訓練の前に、お客さんにこぼしてしまわないような、グラスの持ち方を教えてくれよって思っていた。それはぜんぜん教えてくれなかった」とコメントし、笑いを誘っていた。