竹財輝之助、小野莉奈、永田崇人らが中村ゆりか主演ドラマ「部長と社畜の恋はもどかしい」に出演決定!

2021/12/10 18:00 配信

ドラマ

定時男子・堤司治役を演じる竹財輝之助(C)志茂・ぶんか社/「部長と社畜の恋はもどかしい」製作委員会

草野優一役・永田崇人コメント


台本を読んで、主人公二人のすれ違いが、なんと人間的で、なんといとおしいのだろう!!と思いました。読みながらそんな二人がおかしくて、とても楽しかったです。自分自身も考えすぎる部分があって、よくこの状態に陥っている気がします。

台本を読んだ時は、草野は失礼なやつだな。でも、そんな自分勝手なところはかわいいな、なんて印象だったのですが、衣装合わせの時に、スタッフさんがご用意してくださった役柄の説明を見て、「一周回って自分らしく生きている」と書いてあり、まるで自分のことを書かれているのかと思うほどでした。草野は自分に似ている部分がたくさんあるので、そんな部分が表現できたらいいなと思っています。この物語は題名にもあるように社畜の会社員のお話なのですが、そことは離れた、時間軸でマイペースに草野を演じたいなと思っています!

このドラマは視聴者の皆様の周りでも起こっているような、身近なお話だったりするので、まるで自分の事のように感じることも出来るし、はたまた、面白おかしくも見られるドラマだと思います。このドラマを見て、たくさんの人が癒やされたらいいなと思います。

拝島高志役・佐野岳コメント


台本を読んでみて、「働く事」と「生きる事」というのはとても密接していると感じました。生きがいを感じる時は、働きがいのある仕事をしている時で、いうなれば僕もまるこ(丸山真由美)とハイジ(拝島高志)と同様に社畜なのかもしれないです(笑)。時代と共に変わりつつある体制に翻弄されながらも、「本質的に働くとは何か」を問う今作は、新しい労働のバイブルになる気がします。

ハイジはこの作品の中で、まること提司部長の二人のことを本人たちより理解しているキャラクターなのではないかという印象を受けました。さまざまなシーンで二人を見つめるハイジの「目」から物語を察する事が多かったです。

視聴者のみなさんにはそれぞれのキャラクターを自分に置き換えながらぜひ見てほしいです。きっと幸せになれる新しい答えが見つかると思います。お楽しみに。