12月11日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)に、ゲストで田中圭が登場。九州の名湯を一日で巡り、その魅力を紹介した。
以前、番組で「和菓子推進委員会」という田中が好きな和菓子を現地に弾丸で行って紹介する企画を実施。今回はそれを温泉に変えて行う。
田中は「和菓子と同じくらい、お風呂、銭湯が好き」と温泉への情熱を語り、「今、九州の温泉地がめちゃくちゃ熱い」と紹介。「超弾丸でガンガン回ってきました」と、時間は短かったが「すごく満足するくらい、最高の場所をいっぱい紹介したい」と熱弁する。
最初の目的地は鹿児島県の指宿温泉。朝7時20分に現地を訪れた田中は、「指宿はオーシャンビューの露天」と言うと「入るには絶好の時間帯です」と朝風呂を推奨。早速、旅館の貸し切り露天風呂を訪れるが、朝一ゆえにお湯が熱くなっていて、まず冷ますのに時間を取られる。7分間かき混ぜた後、ようやく入浴し「最高ですよ!」と喜ぶ。
田中は「自分の家の風呂に入る代わりに銭湯行ってたくらい」と温泉や銭湯が好きで「好きとか、そういう次元でもない」とその度合いを表現。以前、「銭湯と和菓子と田中圭(仮)」という本も出版していることが明かされる。
続いて、田中は「指宿と言えば、300年の歴史を誇る砂風呂」と言い、砂風呂も体験。「去年ドラマで土に埋められたんですけど、それを思い出します」と言いながらも「気持ちいい」とこちらも堪能した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)