――晴れ着のお気に入りポイントを教えてください。
今回は初めて白い振り袖を着ました。白はあまり着たことがなかったのですが、今年のトレンドも白で流行っているらしいので、うれしかったです。赤も好きなので、白を基調としていながらも、下にいくにつれて赤になっていく色味がすごくかわいいポイントだなと思います。帯もモダンな感じで、着物と合っていて好きです。ベースは白ですが、赤もちょっと入っていて、ベストの色合いですね!
――2021年もたくさんドラマに出られて、役へのアプローチの面で心境の変化は?
芸歴9年目になるんですけど、最近ようやくこのお仕事にちょっとだけ慣れてきたなと思うようになりました。現場での立ち居振る舞いも少しだけ余裕を持てるようになってきたなと感じています。
今まではせりふを覚えることや、その他いろいろ考えるだけでいっぱいいっぱいになってしまって、現場で言われたことを飲み込むことに精いっぱいだったんです。でも、いろんな物事を俯瞰することができるようになり、このキャラクターだったらこういうことをした方が面白いんじゃないかとか、自分からいろんなアイデアを伝えられるようになったのは成長したところかなと思いました。
毎年ですけど、このお仕事をやっていてすごく楽しいなって、やりがいを感じる瞬間がたくさんあって、演じている中でも難しいシーンや悩むシーンももちろんあります。それでも、うまくできた時に達成感や物を作っているワクワク感を味わえる。そういうものが2021年はより多く感じることができた年だったので、2022年にも生かせるんじゃないかと思います。
――2021年2月に20歳になられましたが、20代最初の年を振り返って実感することは?
10代はいろいろなお仕事をさせていただきましたし、学生でもあったので、学校行事やレッスン、お仕事といろいろ詰め込んでいたこともあって長く感じた部分もありました。やっと20歳になったという感覚なのですが、20歳の1年はまさに“秒で”終わっていきました。この調子だとあっという間に30代になりそうなので、1秒1秒を大切に、これからあるご縁を大切にしてお仕事を頑張りたいと思います。
――2022年は寅年ということで、何かトライしたいことは?
いっぱいあるんですけど、新しい趣味をもっと見つけたくて、今は絵を描いてみようかなって思いました。絵心は全然ないんですけど、美術館やいろいろな個展に行くのが好きで、アートを見ることも好きなので、自分も描いてみようかなって。絵心ないけど、頑張ります!(笑)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)