TikTokで2億再生されるとどうなる?ネットを席巻「なかねかな」が明かす、SNS時代の新しい音楽の作り方

2021/12/28 08:30 配信

音楽 インタビュー

TikTok流行語大賞2021を受賞した2人組ユニット「なかねかな」(左:ゆでたまご安井、右:なかねかな)。大バズを起こしメジャーデビューを掴んだ1年を語った。

2人組ユニット「なかねかな」によるバズりソング「#モテすぎて草誘ってて森」が、世界30億DLを突破したショートムービープラットフォームTikTokの「TikTok流行語大賞2021」に輝いた。「TikTokでよく見るイケメンが~カメラ目線で~」の歌い出しでおなじみのこの楽曲は、TikTokの関連動画は2.2億回再生を突破。流行語大賞受賞と合わせて文字通り日本一といっても過言でない大バズを巻き起こした。2021年7月にワーナーミュージックからメジャーデビューを果たし、TikTokドリームを掴んだ「なかねかな」(歌:なかねかな、作曲:ゆでたまご安井)の2人に、「どう人生が変わったのか?」を語ってもらうと、ネット時代の今ならではのヒットの理由が見えてきた。

生活は変わらず…も、「高級車を買える」よりもすごいことが起った

なかねかな 『TikTok流行語大賞2021』大賞受賞の様子


――TikTok流行語大賞おめでとうございます。今のお気持ちは?

なかねかな(以下なかね):めっちゃ「お気持ち」聞かれるんですけれど…「私たちで合ってます?」が最初。合っていたんで、めちゃくちゃ嬉しいですね。

ゆでたまご安井(以下安井):最初聞いた時は嬉しいって思ったんですけれど、その後「この後どうする?」って不安になっちゃいました。

なかね:バコーンと大賞を取った勢いで一発屋になるのが怖いな…って、うれしいと同じくらいのその不安が押し寄せてきてますね。

――「#モテすぎて~」は今年の5月に動画投稿でした。聞きすぎて「あれ、今年だったっけ?」と錯覚するくらい流れていました。TikTokを始めたのは・・・?

なかね:2人でやり始めたのは2020年1月ですね。「#モテすぎて~」は今年の5月に投稿して、7月にメジャーデビューさせていただきました。

――「一発屋が怖い」とありましたが。「#モテすぎて~」に至るまで実に100本もの動画を投稿されていました。気持ちとしては、何曲も出しているうちの一つだぞ、というお気持ちですよね?

なかね:実際そうなんですけれども、あの曲しか知らない人がたぶんいっぱいいますね。曲はものすごい数を公開しているんですよ。ちょっとおかしいぐらい、ほんまに狂ったように作ってます(笑)。

――関連動画が2億回以上再生ということでものすごい反響でしたが。日本一TikTokでバズると…生活どうなるんでしょうか?何か変わったところは?

なかね:これもめちゃ聞かれるんです。友人のTikTokクリエイターさんの話聞くと「180度人生変わりました。高級車買って、街声かけられて…」とか聞くんですが、ウチらは180度どころか一周回って何も変わらんですよ。毎日電車で帰ってるし。

安井:何にも変わってないな。本当に。

なかね:そういうわかりやすい変化は私たちにはなかった。人生変わったって…ホンマですか?と聞きたいですね。

安井:でも、メジャーデビューさせてもらったっていうのが一番バズってすごかったことですね。

なかね:せやな。それは、車よりすごいで。車買えてもメジャーデビューはできるもんじゃないで。

安井:確かに、それはスーパーカーより断然すごいな。

なかね:安井がメジャーデビューするのが夢っていう歌があったんですけど、ネタで言っていたんですよ。音楽としてメジャーデビューを果たして上を目指す、でもお前ギターのコード4つしか弾けへんやんけ、っていう曲がガチになりましたね。

関連人物