ももいろクローバーZ「『大晦日といえばももいろ歌合戦』を目指したい」、規模拡大続ける『ももいろ歌合戦』への想い

公式ファンプラットフォーム「スタコミュ」でスターダストアイドルが大集結!「“スタダDD”という言葉を流行らせたい」


――みなさんが所属するスターダストプラネットのアイドルが登場するデジタルエンターテインメントサービス「スタコミュ」が発表されました。ファンミーティングなどのコンテンツ配信、ライブ配信やタレントへ質問などができるコミュニケーション機能など豊富なコンテンツを提供されますね。

「スタコミュ」配信の様子 (C)AbemaTV,Inc.


百田:私たち専用のSNSができたってことだと思うとすごいですよね。普段の私たちをたくさんお届けしていきたいです。

佐々木:いずれは、「スターダストのアイドルグループをみんな好きだよ」というのを
“スタダDD”と呼ぶんですけど、“スタダDD”という言葉自体を流行らせたいですね。

――今回「スタコミュ」に参加されるグループもかなりの数です。ももクロさんが道を切り拓いてきた後に、スターダストさんの中でもアイドルのグループが続々誕生したと思います。そこに対しては慨深いものがあったりしますか?

佐々木:ももクロに憧れて芸能界に入ったという後輩の子や、ももクロのライブをたまたま見に来ていて、そこでスカウトされて入ったという子もいたりするのを聞いてます。

玉井:私たちは同じ事務所のアイドルの先輩がいなかったので、違う芸能界の大先輩にお世話になってここまで来たというのはあるんです。だけど、同じ事務所のアイドルの先輩として、後輩に見習ってもらえるような存在でいなきゃなって思います。

百田:道しるべを示せるような先輩でいなきゃいけないという、気は引き締まりますね。改めて後輩のグループを見ると、そんな気持ちを抱きます。

――妹分の私立恵比寿中学のみなさんも「ももクロさんがいてくれたから私たちはいる」という話をよくされていますね。

高城:何言ってるんですか(笑)。エビ中ちゃんなんてほぼ同期ですよ。エビ中ちゃんとかシャチの子たちは後輩というよりも、私たちの感覚では同期です。数か月の差くらい。頑張ってる姿にいつも刺激をもらっています。