――「座る」という名前にした理由は?
フリーで活動していた時代に必ず「すわ」という名前が入っていたんです。
作詞をはじめ、絵を描いたり写真を撮ったりと、クリエーティブな活動をする時の名前が欲しいなと思って「すわ」が何かを作り出しているという意味を込めて「座る」という動詞にしてみました。タピオカを飲むことを「タピる」って表現する感覚と同じです。
――「座る」という名前ならではのエピソードがあるとか。
撮影会などで「座る」と書かれたネームプレートが下に置いてあると、間違ってそこに座ってしまうファンの方がいらっしゃるんです(笑)。
――2022年は「寅年」ということで、何かトライしてみたいことは?
お仕事では、グラビアの活動を始めてからずっと目標にしている雑誌の表紙。写真集やDVDなど、形に残るものも出したい。そして、いつかクレーンとコラボした写真を撮ってみたいです。
プライベートでは、ずっと習字をやっていたので師範の免許が取りたい。クレーンつながりでは、今まで操縦することに興味はなかったんですけど、せっかくだから「玉掛け(クレーンのフックに、荷を掛けたり、外したりする作業)」の免許を取ってみたいなと思っています。
◆取材・文=月山武桜
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)