高畑充希“雛子”と志尊淳“大牙”が子どものような面白い掛け合いを見せた第2話<ムチャブリ!>

2022/01/20 11:32 配信

ドラマ レビュー

雛子(高畑充希)と大牙(志尊淳)がつかみ合いのけんかに! (C)NTV

高畑充希が主演を務めるドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)の第2話が1月19日に放送された。新米社長として歩み始めた雛子(高畑)だが、問題は山積み。そんな中、雛子が生意気な部下・大牙(志尊淳)と大げんかする一幕が面白さのスパイスとなった。(以下、ネタバレがあります)

雛子のレストランが開店早々ピンチに


同作は、出世欲のない今どきOLの主人公・雛子が、恋に仕事に奮闘する“お仕事エンターテインメント”。雛子を子会社の社長に任命する“ムチャブリ”をしたカリスマ社長・浅海を松田翔太、雛子に何かと突っかかる生意気な部下・大牙を志尊が演じる。

第2話は、雛子の会社が経営することになったフレンチレストラン「プチボナール」がリニューアルオープンする様子が描かれた。

オープンに向け、内装や食器、ホームページデザインなど決断しなければならないことばかりで、雛子はキャパオーバー寸前に。そんな状態を大牙に鼻で笑われた雛子は腹を立てるが、結局、決断力のある大牙に準備を任せることにする。

浅海から言われた「社長の仕事は決断すること」から、部下に任せるという“決断”をした雛子。しかし、オープン当日、客入りは少なかった。その原因の一つが、近くに大手外食企業「野上フーズ」の御曹司・野上豪(笠松将)が手掛けるイタリアンレストランがオープンしたことだった。

そんな折、プチボナールのオープンチラシに地図を入れ忘れていたことが発覚。最終確認した大牙は責任を感じ、冷静さを失う。そんな大牙を励ますつもりで飲みに誘うが、そこで2人は大げんかしてしまう。