2020年夏に放送された小芝風花主演ドラマ「妖怪シェアハウス」の続編が、「妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪―」として、2022年4月クールのテレビ朝日系土曜ナイトドラマ枠(毎週土曜、夜11:00-11:30)で放送されることが決定した。さらに映画化も決定し、同年6月に公開される。
本作は、小芝演じる気弱で空気を読むことだけが取り柄だった目黒澪が、どん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、やがて澪が直面するトラブルや悪いやつらを成敗しながら成長していく姿を描いた異色のホラーコメディー。
小芝はもちろん、続編でもレギュラーキャストが勢ぞろい。お岩さん/四谷伊和役の松本まりか、酒呑童子/酒井涼役の毎熊克哉、座敷童子/和良部詩子役の池谷のぶえ、ぬらりひょん/沼田飛世役の大倉孝二ら妖怪の続投も決定した。
前作では「小説を書きたい」という夢を見つけ、“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていった澪だが、今回の続編ではまたしてもボロボロになった状態でシェアハウスに里帰り。再び妖怪たちと一緒に暮らすこととなる。
続編にも新たな妖怪たちが登場するが、彼らに異変が現れ、本来は心優しい妖怪たちが次々と“闇落ち”してしまうとのこと。詳しい内容は続報で公開される。
ドラマ続編&映画化決定にともない、小芝、松本、毎熊、池谷、大倉のコメントも到着した。