1月30日(日)に、「サンドのこれが東北魂だ 三陸ハイウェイを北上せよ!復興からその先へ」(昼4:00-4:54、TBS系)が放送される。東日本大震災以来、被災地の現状を伝え、復興を応援し続けてきた同番組。
11作目となる今回は、2021年に宮城から青森まで全線開通した通称“復興道路”こと三陸沿岸道路を、宮城県出身のサンドウィッチマン、秋田県出身の生駒里奈、福島県出身のあばれる君が、番組おなじみの車“伊達ちゃん号”で北上。一行は、三陸海岸沿いならではの絶景と豪華な海の幸、そして、海の街で力強く人々に出会う。
一行は、宮城県・気仙沼市に、2021年3月にオープンした道の駅「大谷海岸」へ。“日本一海水浴場に近い”道の駅と言われ、目の前には白い砂浜と真っ青な海が広がる。気仙沼名物・フカヒレを使った贅沢グルメや、マンボウやサメが大迫力で楽しめるプロジェクションマッピングなど、見どころも満載。同所で、三陸の海の幸を使った絶品グルメを味わう。
また、宮城県気仙沼市の唐川唐桑半島で、震災直後にボランティアの人たちに宿泊場所を提供したいと被災した自宅を無償で開放したのがきっかけで、民宿「つなかん」を始めたという女性や、津波の被害で甚大な被害を受けた三陸の海で、海底が真っ白になる「磯焼け」から豊かな海を取り戻そうと奮闘するダイバーの姿を追う。
さらに、宮城県・東松島市の松島基地でブルーインパルスのコックピットに入る場面も。また、ブルーインパルスの一糸乱れぬ動きと低空飛行に一同は大興奮する。そのほか、岩手県・釜石市で、復興への思いを込めたデコレーショントラック“デコトラ”を紹介する。