「ジブリパーク」11月1日に開園!5つのエリアでスタジオジブリ作品の世界観を再現

2022/01/27 22:25 配信

映画 アニメ

「ジブリの大倉庫」エリア内「となりのトトロ」の世界で遊べる部屋 (C) Studio Ghibli

11月1日(火)、愛知の愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」が開園することが決定。1月27日にメディア向けの発表会が開催され、愛知県の大村秀章知事、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏、宮崎吾朗監督らが登壇し、建築途中のエリアも初公開された。

「ジブリパーク」は5つのエリアからなり、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアが11月1日に開園、「もののけの里」「魔女の谷」が先行3エリアからおおむね1年後の開園を目指すとのこと。

「ジブリパーク」の整備エリア


鈴木氏はジブリパークについて、宮崎監督の「いわゆるテーマパークじゃない、基本的には公園であることを崩してはいけない、でも来たら楽しい場所にしたい」という構想に触れ、「絵に描いた餅ではないかとも考えていたが、今日見たら、良かったんですよ、本当に」としみじみ。加えて、「この仕事を本当にやって良かったなと、感じています。ここには、三鷹の森ジブリ美術館の精神が活きている。百聞は一見に如かず。ぜひ見てほしいです」とパークの仕上がりに手ごたえを感じている様子だった。

大村秀章知事&鈴木敏夫プロデューサー


さらに「ジブリパーク」の宮崎監督が、パークへの思いや見どころを熱弁。「スタジオジブリにテーマパークを作らないかというご提案は、各所からいただいていました。しかし、ジブリ作品はファンタジーの側面を持ちつつも、現実に立脚するものであり、いわゆるテーマパークとして再現することに違和感がありました。そんな中、愛知県さんから良いお話をいただいたという背景があります。今回、愛・地球博記念公園内の未利用の土地などにジブリパークが入らせてもらっています。公園に思い出や思い入れがある人はたくさんいるので、ジブリパークができることでそれらを壊したくはなかったので」と、パークの誕生経緯を明かした。

宮崎吾朗監督


また、宮崎吾朗監督自らが案内役となり、工事現場を初公開。「ジブリの大倉庫」では、「子どもだけで楽しめるエリアがあります。また、ここからは見えませんが、かつての更衣室を改装し、企画展示室にしています。その場所に行く方法をお客様には、ぜひ探していただきたいです」と紹介した。

なお発表会では、スタジオジブリが初めて手掛けた愛知の観光動画・キービジュアル「風になって、遊ぼう。」もお披露目。県内の観光スポットを取り上げ、「ジブリパーク」の来園者に県内周遊を呼びかける内容となっている。この動画の出来について、鈴木氏は「スタジオジブリがアニメーションではない実写の作品を作るのは珍しいけれど、見てみるとけっこういいじゃん(笑)」と感想を語っていた。

関連人物