声優の浪川大輔と石川界人が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、1月27日放送の #36では、代永翼をゲストに迎え、「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボレーション企画「浪川×石川×代永の愛してやまないマンガ2選」にて、それぞれが選んだおすすめのマンガを語りあったのに加え、「声優と夜あそび 2nd season」でのコーナー「スナックつばさ」が復活し、代永ふんするつばさママが視聴者の悩みを解決していった。
ゲストの代永は、「声優と夜あそび 2nd season」でマンスリーMCを務めており、「木曜日の夜あそび」には約2年半ぶりの登場で、当時、ともにMCを務めていた浪川と、なつかしのコンビでオープニングトークをくり広げていると、石川が「ちょっと!」とキレながら乱入する。ふたりの仲むつまじいトークを見て、「こんなおだやかな浪川さん見たの、いつぶり!?」と嫉妬を見せる石川に、スタジオは笑いに包まれ、大盛り上がりのなか、番組がスタートした。
電子コミック&書籍配信サイト「コミックシーモア」が運営するYouTubeチャンネル「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画「浪川×石川×代永の愛してやまないマンガ2選」では、3人のおすすめマンガをふたつ紹介していった。
まず浪川が、「GANTZ」と「BE-BOP-HIGHSCHOOL」を紹介する。主人公の玄野計役として自身もアニメに出演していた「GANTZ」では、「20年くらい前にアニメ化されたとき、先生とお話させていただく機会があったんですけど、パソコン上ですでに漫画を書いていたんです!」と、作者の奥浩哉先生とのエピソードを交え、そのリアルに書きこまれたイラストから生まれる迫力の戦闘シーンを「新しい世界に入れると思います」と絶賛する。
また、ツッパリコンビの恋と友情を描いた「BE-BOP-HIGHSCHOOL」では、浪川の世代のあこがれのヤンキー像が描かれていると言い、「僕にとって不良漫画の頂点です!」「シャバいとか、ボンタン狩りとか、言葉を生んでいるんです」「不良なんだけど、正義感はあるの!そこがまたかっこよくて…」と男のロマンを感じていたことを語る。
番組内でも、たびたびラブコメ好きを公言している石川は、「花園さんちのふたごちゃん」と「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic」をピックアップし、ギャルの姉とアイドルの妹の双子姉妹との三角関係を描く「花園さんちのふたごちゃん」では、「全力前進青春ラブコメ。過ごした時間は宝物」とサブタイトル並みの推しポイントを披露したかと思えば、主人公への恋心にそれぞれ葛藤する双子姉妹に「恋する女の子はかわいい!」と興奮してみせる。
「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic」の紹介では、女の子の感情の動きを繊細に表現した画力を絶賛し、コミュニケーションが苦手で、主人公以外には塩対応なヒロインの佐藤さんのギャップに胸キュンしながら読んでいたことを明かす。
その後も大好きなラブコメを語り、興奮が冷めやらず、ついにキャラが崩壊し、「不器用な子が恋に一生懸命な感じが、本当にかわいいんですね〜。はっはっは〜」と急にダンディな声で叫ぶ石川に、浪川が「新キャラかよ!」とツッコミを入れた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)