貴重な深海生物の捕獲と展示を目指すバラエティー「爆笑問題の深海WANTED ニューカレドニアで世界初の快挙!連発スペシャル」(昼4.05-5.20ほか フジ系)が、5月21日(日)に放送される。爆笑問題がMCを務め、ゲストには田中直樹、いとうあさこ、新川優愛が登場。深海生物の知られざる生態に迫っていく。
2015年5月に放送された第1弾では、達成した希少な“オンデンザメ”を捕獲し世界初の展示に成功。2016年5月放送の第2弾では、オーストラリアでゾウのような鼻を持つ神秘の深海生物“ゾウギンザメ”を捕獲した。
第3弾となる今回は、ニューカレドニアで“オオベソオウムガイ”と“ニューカレドニアオオグソクムシ”の捕獲に挑戦。また、三四郎が静岡・駿河湾を舞台に、ブタのような鼻を持つという“オロシザメ”の捕獲を目指す。
田中裕二は「(過去2回の放送では)すごい成果を残していますけど、今回も貴重な映像体験ができると思います。ですけど、ニューカレドニアなのに水着の一つも出ない(笑)。リゾート感の全くない硬派な番組です! さまぁ~ずの番組とは全然違う(笑)」とコメント。
太田光は「もっと詳しく見たいよね! メインじゃないところで見過ごしそうだけど、要所要所にもっと掘り下げたいことがたくさんあります」と番組を振り返った。
次々と登場する深海生物に、いとうは「深海は知らないこと、見たことがないものが山ほどある世界で、本当に面白かったです」。また、今回の捕獲目標である“ニューカレドニアオオグソクムシ”について「グソクムシは気味が悪いと思っていましたけど、薄いピンクと白い感じがカンパチの刺身みたいで、純米酒が飲みたいなって思いました(笑)」とコメントし、一同の笑いを誘った。
深海生物に詳しい田中直樹は「年に一回の番組ですけど、毎日やればいいのに(笑)。それくらい見応えのある濃い内容になっています。“深海”を爆笑問題のお二人がどう料理するかも楽しみだったので、とてもすてきな時間でした。ぜひ、機会があったら僕もロケに行きたいです!」と興奮気味に番組の魅力を語った。
新川は「(深海生物に)詳しくないので、勉強させていただきました。まだまだ見つかっていない生物の方が多いと聞いたので、『来年はどのような生き物が見つかるんだろう』と期待しています!」次回作への期待も込めてアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)