櫻井孝宏が語る、「呪術廻戦」の魅力と自身にかかっている“呪い”「暇があったら行ってしまう…これはもう呪いです(笑)」

2022/02/05 07:15 配信

映画 アニメ インタビュー

【写真を見る】櫻井孝宏、撮り下ろし写真全2枚撮影=山田大輔/ヘア&メーク=紀本静香

いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優の櫻井孝宏が、TVシリーズから彼の声を担当している。

「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」

――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。

原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。

――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。

聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。

「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」

――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。

僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。

関連人物