「NEWニューヨーク」は、お笑いコンビ・ニューヨーク(屋敷裕政、嶋佐和也)の地上波初レギュラー冠番組として、2021年4月にスタート。“NEWな笑い”を生み出すため、ニューヨークの2人が今までにない画期的なロケに体当たりで挑む姿が話題を集め、2021年第2回「バラバラ大選挙」でも「テレ朝グランプリ」を獲得、見事2連覇を達成した。
「ハマスカ放送部」と同様、「TELASA」で配信された動画では、嶋佐、屋敷がそれぞれサプライズで報告を受けたときの喜びの表情を公開。
まずは番組スタッフから突然呼び出され、路上でトロフィーの入ったボックスを渡された嶋佐は「…何なんですか?怖いな、もう!」と戸惑いながらふたを開け、ようやく事情をのみこんだ様子。「おー!!V2!?すげぇーー!」と雄たけびを上げた。
4月から「スーパーバラバラ大作戦」に昇格することを伝えられると、「『バラバラ大作戦』という、とんでもない戦場の中、サバイブして昇格するってすごいことじゃないですか!」と両こぶしを突き上げて歓喜。あまりにうれしすぎたのか、通りかかったファンに「『NEWニューヨーク』の時間帯が上がります~!」と呼びかけてしまい、スタッフからまだ情報解禁前だと止められ、慌てて「ごめんなさい!まだシークレットで!」と頼み込むハプニングもあった。
「NEWニューヨーク」が昇格する夜11:45からの枠は、月曜がアンタッチャブル&サンドウィッチマンの新番組「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」で、火曜が「有吉クイズ」というラインナップ。
その顔ぶれに自分たちが加わることを知った嶋佐は「ついにここまで来たぞ!時代が変わるぞ、革命だよ!」と、ますます高揚。「番組らしさ全開で、“この時間帯に何やってるんだ?”というところを見せていきたいですね」と、4月からも暴れまくることを宣言した。
続いて、屋敷にもリモートでテレ朝グランプリ獲得&昇格を報告したところ、「やったー!よっしゃあ!」と、嶋佐と同じく両手を掲げて大きな笑顔。夢の夜11時台への進出に「初めて『M-1グランプリ』で準決勝に進んだときみたいな気持ちです。ここからが戦いやなっていう…」と武者震いするとともに、相方・嶋佐に「『NEWニューヨーク』を僕らの柱として頑張っていこう!」と力強くメッセージを送っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)