青いクワガタムシ!? イケメン東大生昆虫ハンター牧田習が教えるクワガタのイメージを変える昆虫【三度の飯より昆虫が好き! #17】

2022/02/04 13:00 配信

芸能一般 連載

牧田習 撮影:HITOSHI HOSAKA

今話題のイケメン昆虫ハンター・牧田習。「三度の飯より虫が好き!!」と公言し、テレビ番組にも多数出演。2021年1月にはNHKプロデューサーの目に留まり「ダーウィンが来た!」にも出演を果たした。

幼少期から昆虫好きで、ついには昆虫のために地元・兵庫から北海道大学へ進学。その後、東京大学大学院(農学生命科学研究科)に進み、現在は大英博物館やオックスフォード大学など海外の研究者と協同で昆虫研究を行い、新種を発表し続ける。

そんな彼が虫たちの知られざる生態を面白おかしく解説する本連載。今回は、クワガタのイメージを変える昆虫に注目!

幻想的!カラフルなクワガタムシ

【写真を見る】美しい瑠璃色のルリクワガタ撮影:牧田習


子供たちにも大人気の昆虫・クワガタムシですが、どんなイメージがありますか?おそらく、ほとんどの方が「黒や茶色の体をしていて、夏の夜に樹液に集まる」というイメージをお持ちかと思います。ですが、今回、僕が紹介するクワガタムシはそのイメージを完全に壊してしまうこと間違いなしです!

「ルリクワガタ」というクワガタムシは日本各地の標高の高い山に生息しているのですが、瑠璃(ルリ)という名の通りの青色や、緑色のような他のクワガタムシとは全く異なる色をしています。

さらには、夜には活動せず、昼間に活動し、暑い夏が大の苦手で、春に現れて、樹液ではなく、新鮮な葉っぱを食べるんです。もう、普通のクワガタムシとは真逆の存在みたいな感じですよね!

でも、少し小さいですが立派なハサミを持っていて、クワガタムシの形をしています。

そして、このルリクワガタ、寒い冬でも見つけることができます。成虫のまま枯れた木の中で冬眠するため、枯れ木や朽ち落ちた木の中を覗いてみるのがポイントです。寒い冬にちょっと素敵な「青いクワガタムシ」を探しに行くのもなかなか乙なものですよ♪

キーワード

関連人物