大泉洋、“初共演”綾瀬はるかとバディに「絶対面白いやつです!」フジ連ドラに10年ぶり出演<元彼の遺言状>

2022/02/09 05:00 配信

ドラマ 速報

大泉洋がフジ連ドラ10年ぶり出演で綾瀬はるかと初共演 ※提供写真

4月から放送される綾瀬はるか主演の月9ドラマ「元彼の遺言状」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)に、大泉洋が出演することが発表された。大泉がフジテレビの連続ドラマに出演するのは月9ドラマ「ラッキーセブン」(2012年)以来10年ぶり。綾瀬とは今作が初共演となる。

女性弁護士がミステリーを解決するという異色の痛快推理劇として映像化した本作は、宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した、新川帆立による同名小説が原作。原作の世界観はそのままに、ドラマオリジナルのエピソードも描いていく。

原作よりもキャラクターをより深化


主人公の元彼・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、主人公が依頼人と共謀して遺産を狙う破格の遺産相続ミステリー作品。大泉が演じるのは、主人公・剣持麗子(綾瀬はるか)に遺産山分けの提案を持ちかける謎の依頼人・篠田敬太郎(しのだ・けいたろう)。元彼を殺した“犯人”になりすまし、麗子と共謀して巨額の遺産を狙うミステリアスな役どころとなる。

篠田は原作でもストーリーのカギを握る重要人物として登場するが、ドラマ化に当たりキャラクターをより深化させ、麗子と行動を共にする“相棒”として描かれる。猪突(ちょとつ)猛進で勇猛果敢な麗子と、優柔不断でヘタレな篠田という異色のバディが、巨額な遺産と栄治の死の真相に迫っていく。

大泉洋と鈴木雅之は16年ぶりにタッグ


また、演出の鈴木雅之は大泉がテレビドラマ初主演を務めた2006年放送の新春スペシャルドラマ「おかしなふたり」でメガホンを取っており、今回16年ぶりの再タッグとなる。

鈴木は「大泉さんは他の方には代えがたい魅力がある俳優」と大泉を称賛。大泉は出演にあたり「『楽しみです!』以外に言葉が見つかりません!」と意気込みを語っている。