声優の関智一と畠中祐が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、2月11日放送の #38では、「俺-1ラーメンで倉田シェフを唸らせろ!」と題した、ふたりが究極のラーメン作りで対決したコーナーなどを行った。
ふたりは、屋台ラーメンの店主風に、高級中華のコックさん風と、各々、ラーメン屋さんの衣装で登場した。
関の“究極のラーメンを作りたい”という声を受け、「俺-1ラーメンで倉田シェフを唸らせろ!」では、さまざまな麺やスープ、具材を組みあわせ“究極の一杯”を作り、元調理師で番組スタッフの倉田シェフに、どちらがおいしいラーメンを作れたのか判定してもらった。
まずは、好きなラーメンについて、「サッポロ一番をアレンジするのが好きなんですよ。カルボナーラ麺にしたりとか…!」と語る関に、畠中も興味津々な様子で「やってみたいな!うまそう」とうなずいていた。
その後、調理のため、別スタジオへ移動したふたりは、さっそくスープからラーメン作りをスタートする。
スタジオには、さまざまなインスタント麺のスープが用意されており、思い思いに組みあわせて究極のスープを作っていくのだが、開始早々、関からの「チョコラーメンにしようと思っているの!」との衝撃的な発言に、畠中は「勝つ気ないぞ、関さん」「ぜったいラーメンとチョコ、あわないですよ!」と止めようとするが、関は頭のなかに描いているラーメンがあるようで、真剣な面持ちでチョコラーメン作りに取り組む。とんこつラーメンに味噌ラーメンのスープをあわせてみたり、塩ラーメンの粉末スープに液体の塩ラーメンのスープをあわせてみたりと、試行錯誤しながら、スープを研究する畠中の一方で、関は、湯煎でチョコをとかし始め、ラーメン作りとは思えない光景を見せる。スタジオにただよう甘い香りに、畠中は「何しているんですか!?」「マジで考えられないですね(笑)、チョコレートは…」と怪訝な表情を見せる。
続いて麺選びに移行すると、倉田シェフが用意した、製麺所の本格生麺にふたりは大はしゃぎで、「ラーメン食べ放題に来たみたいだな」と自分用のラーメンを勝手に作り始めたり、関が畠中へカルボナーラ麺を作ってあげたりと、企画そっちのけで、ふつうにラーメンを楽しむ。
そしてたっぷり“ラーメンバイキング”を味わったところで、やっとラーメン作りを再開させ、無事に最後の仕上げのトッピングも完了し、各々の“究極の一杯”が完成する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)