――写真集を制作してみての、そして完売から重版という結果の感想を教えてください。
男性芸人のビキニ写真集という、見たことのない内容の写真集だったので、制作中は赤字だったらどうしよう、不評だったらどうしよう…と不安でした。プロデューサーさんから、300冊売れたら赤字にはならないと聞いていたのですが、ビキニ撮影を終えてお昼ごはんを食べているときに、マユリカのおふたりが「そんなに売れるわけない」「300人もファンいないです」と何度も言っていて、その場で気絶しそうになりました。結果、予約開始後すぐに300冊を突破し、さらに完売から重版、累計2700冊という結果になったのは、マユリカのおふたりの人気と実力の高さが全てだと思います。本当にすごいです。SNSでリスナーやファンの方の感想を見かけるたびに、うれしく幸せな気持ちでいます。
――拝見して本当にクオリティの高い写真集になっていると感じますが、ディレクションで心がけたことを教えてください。
ありがとうございます!うれしいです。ディレクションというほどではないですが、全体を通して意識したことは、おふたりの距離感と空気感です。幼なじみならではの近さで、ラムネやシャボン玉など子供のころを思い起こすような小道具を使いました。ビキニのカットがあるので、女性アイドルの写真集のような、フレッシュでかわいい一冊を目指しました。個人的には撮影前、実際に女性アイドルの方の写真集を何冊も買って、ポージングや表情などを勉強しました。
――特に気に入っているカットがあれば教えてください。
裏表紙の、おふたりがビキニ姿で振り返っているカットが好きです。後半部分では、おふたりが砂浜で花火をしている見開き2ページが好きです。あの関係性が、ザ・マユリカ!という感じがするので…。
――「マユリカのうなげろりん!!」および、コンビとしてのマユリカの魅力はどんなところですか?
暇つぶしのため入った喫茶店でうっかり変な2人組の隣に座ってしまい、その会話をこっそり盗み聞きして笑いをこらえているような番組だと思います。わたしが言うのはおこがましいですが、ネタやトークのおもしろさはもちろん、おふたりとも絶妙なダメさがあって人間味にあふれてるところが好きです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)