第8話では――
芦田(間宮祥太朗)が出演するラジオの公開収録中に、倒れてしまった花枝(清原果耶)。それを機に花枝は手術の日、つまり芦田との別れの日が迫っていることを実感してしまう。
一方、日に日に花枝への思いが募る芦田は、なぜ花枝は取り組みの「期限」にこだわるのか、その理由が気になっていた。しかし、芦田がいくら尋ねても、花枝はその理由をはぐらかすばかり。芦田の思いとは裏腹に、花枝は笑顔で「取り組みの最終日にお別れ会をしよう」と芦田に提案する。
そして、そんな花枝を見守る慎吾(菊池風磨)は、花枝が本気で芦田を思っていること誰よりも分かっていた。思い合う2人なのに、花枝は芦田に病のことを伝えないままで良いのかと思い悩む。そしていてもたってもいられず、慎吾は芦田の家に向かう。
――という物語が描かれる。
公式ホームページなどで見ることができる予告動画では、“別れの日が来る”というテロップとともに、芦田が花枝に対して「別れ…たくない、曲のこととか関係なく一緒にいたい」と真っすぐに思いを伝える場面が映る。
また、慎吾が「花枝がもうあなたに会うことはないです、もう二度と花枝に関わらないでください!」とキッパリ言い放つ姿や、芦田が静かに泣いている様子が。順調と思われた花枝と芦田の取り組みが“期限”を迎えたのだと感じさせる。
さらに、終盤では芦田と花枝の「さようなら」という声も。振り向くことなく去っていく花枝の背中を、芦田がじっと見つめているシーンで動画が終了する。
予告動画を見たファンからは「本当にさよならしちゃうの…?」「慎吾ちゃんの思いが爆発している」「花枝ちゃんの意志が固くてもどかしい」「何も知らない芦田さんつらい」「予告だけで泣いている」などといった声が上がっている。
「ファイトソング」第8話は、3月1日(火)夜10時から放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)