西本ヒカル、“表現の幅”を武器に活躍「ギャップも含めこれからどんどん違う一面を見せていけたら」

2022/02/28 18:30 配信

グラビア 会見

西本ヒカルにインタビューを実施 ●Photo by Akari.K

西本ヒカル インタビュー


――1部を終えた感想は?

1部では初めて赤の衣装を着ました。結構、最近は大人めな衣装に挑戦することが多くて。グラビアを始めた頃とかはシンプルな水着だったんですけど、だんだん撮影会に参加するうちに慣れてきて、今はいろいろなことに挑戦しています。

――1部で着ていた赤の水着はビキニ?

ビキニではあるみたいです。首から胸にかけて、ちょっと“あみあみ”になっていておしゃれだなと思いました。Fresh!さんはビキニの貸し出しがすごく多くて選び放題なんです。みんな喜んで好きなものを着ています。

――今、着ている水着のお気に入りポイントは?

色ですね。こういう淡いピンクや黄色が好きなんです。

――私服も淡い感じの色が多い?

シンプルで淡い色のものを着ることが多いです。ベージュも好きですけど、肌になじむような白も好きです。

――大撮影会はカメラマンさんとのコミュニケーションも魅力の1つですね。

撮影会に参加するようになって、目の前で撮りながら会話をしている時に褒めていただいたりすると、より一層頑張れるような気持ちになります。皆さん、すごく温かいんですよ。撮影会に参加するたびに、自分の中でファンの方とのコミュニケーションが上達しているなと実感しています。

――撮られている時の心境は?

どんなふうに撮られているのかな、ここで振り返ったらどういうふうに見えるのかなって考えながらポージングを変えたりしています。表情も、その時のシチュエーションに合った感じにしてみたり。1部の和室は、ちょっとシックなイメージでカメラの前に立っていました。

――目線の送り方にもこだわりが?

例えば右から左へという流れの中で、途中から入って来られた方にどうやって目線を送ったらいいか迷うことがあります。あまり分かりやすく目線を戻すと来るのを待っていた人が「あれ、戻った」って思うかもしれないですし(笑)、でも何も見ずに行き過ぎるのも悪いなと感じるので、何となく少しずつ目をずらしながらまんべんなくカメラを見るようにしています。

――途中から入る場合は、目線の流れを見ながらポジションを決めるとスムーズに撮れるのかもしれませんね。

その方が確実に撮れると思います。

振り向きのポーズも多め


――好きなポーズはありますか?

私は表情を撮られることが多いんです。だから、自然と上半身を意識した立ちのポーズをしているかもしれません。よく「振り向いて」と言われるので、振り向きのポーズは結構やっているような気がします。

関連人物