「香川照之の昆虫すごい Z!」NHK総合にて放送決定 第1回は“カマキリ先生”香川照之思い出の“エゾゼミ”

2022/03/05 05:00 配信

バラエティー

“カマキリ先生”香川照之(C)NHK

香川照之の昆虫すごいZ!」(夜6:05-6:43、NHK総合)が4月10日(日)から放送開始となることが明らかになった。同番組は昆虫好きの香川照之が“カマキリ先生”として熱血授業を実施する、NHK Eテレにて不定期放送中の「香川照之の昆虫すごいぜ!」に未公開映像を加えた完全版となる。なお、「香川照之の昆虫すごいぜ!」も引き続き放送される。

第1回のテーマは「エゾゼミ」


第1回は、Eテレでもほぼ未公開の“カマキリ先生”のドキュメンタリー。カマキリ先生こと、香川照之の少年時代、夏に訪れた旅館の一室に迷い込んだ「エゾゼミ」に遭遇。日本でも、標高1000m前後の一部の山地にしか棲息していないエゾゼミを、カマキリ先生はセミの中で最も美しく、セミ界の最高峰という。香川少年が時を経て、カマキリ先生となって再びエゾゼミとの出会いを求めて動き出した。11メートルを越える網も用意するも捕獲は失敗。果たして少年時代の思い出がつまったエゾゼミをゲットなるか。

“カマキリ先生”香川照之 コメント


――日曜日の夕方に放送が決まりました。どんな時間になりますか?

カマキリ先生:Eテレはバタバタとした朝の放送が多かったわけですけど、「昆虫すごいZ!」は日曜日の夕方ですから、私の子どもの頃はだいたいね、6時半といったらちょうどご飯を食べ終わる時間でございました。ご飯を食べながらでもいいし、食べ終わった後でもいいし、ゆっくりと落ち着いて見ていただきたい。カマキリ先生の言うことは聞くっていう子どもは多いんだから、しっかりと教育をしてまいります。

――気になる番組の中身は?

カマキリ先生:長大編38分ありますから。本家、Eテレ「昆虫すごいぜ!」を5年以上やらさせていただいていますので、この間回っているVTRの本数はですね、NHKの部屋1つじゃ足らないくらい未公開映像の宝庫でございます。いくらでも未公開映像がありますから、いくらでも編集し直せるんですね、それが見所です。もはや新しい1本ですね。

関連人物