ファーストサマーウイカ、主演ドラマ「家出娘」で家出少女に寄り添う叔母を熱演

2022/03/08 21:01 配信

ドラマ 速報

ファーストサマーウイカ主演のドラマ「家出娘」が3月22日に放送 (C)NHK

ファーストサマーウイカが、3月22日(火)に放送されるドラマ「家出娘」(夜10:00~、NHK総合)で主演を務めることが発表された。同作は、次世代の脚本家を育てるためNHKと放送作家協会が共催しているコンクールで「創作テレビドラマ大賞」を受賞した作品。

母を亡くした少女と、母の妹である叔母、大切な人を失った者同士が、ひとときの共同生活を通して、次の一歩を踏み出そうとする姿を描く。ファーストサマーウイカは、人生に迷った少女に寄り添う叔母を演じる。

あらすじ


地方の街に住む小学5年生の江井はるか(木村湖音)は、3年前に母を亡くし、現在は父(有野晋哉)との二人暮らし。ある日、父に再婚話が浮上し、それに怒ったはるかは衝動的に家出を敢行。行き先は、“亡き母の妹”である、叔母の和歌子(ウイカ)が住む東京だった。数日間、和歌子の部屋で共同生活を送ることになったはるか。何気ない日常を通して、二人はいつしか疑似親子のような関係になっていく。

そんな中、はるかは和歌子の元へやってきた理由、そして誰にも言えなかった“秘密の質問”を和歌子にぶつける。「お母さん、なんで死んだん?」。

関連番組