踏んでも潰れない!? イケメン東大生昆虫ハンター牧田習が教える世界一硬い昆虫【三度の飯より昆虫が好き! #22】

2022/03/11 13:00 配信

ドラマ 連載

牧田習提供写真

今話題のイケメン昆虫ハンター・牧田習。「三度の飯より虫が好き!!」と公言し、テレビ番組にも多数出演。2021年1月にはNHKプロデューサーの目に留まり「ダーウィンが来た!」にも出演を果たした。

幼少期から昆虫好きで、ついには昆虫のために地元・兵庫から北海道大学へ進学。その後、東京大学大学院(農学生命科学研究科)に進み、現在は大英博物館やオックスフォード大学など海外の研究者と協同で昆虫研究を行い、新種を発表し続ける。

そんな彼が虫たちの知られざる生態を面白おかしく解説する本連載。今回は、意外な分野で“世界一”の称号を持つあの昆虫に注目!

硬~い羽を持つ「世界一硬い昆虫」

【写真を見る】小さくても硬い!クロカタゾウムシ撮影:牧田習 沖縄県石垣島にて撮影


「硬い物」と言うと、どんな物を想像しますか? 石、ダイヤモンド、おせんべい……などいろんな硬い物がありますよね!昆虫界にも、これらに負けないくらいのすごく硬い種類が存在します!!

「クロカタゾウムシ」という昆虫は、日本では沖縄に生息していて、葉っぱを食べる1.5cm程の黒い体を持つ、一見どこにでもいそうな昆虫です。ですが、その体には衝撃の事実が隠されています。

実は、指で強く押しても潰れないのはもちろん、人間や大型動物が踏んでしまってもびくともしないくらいの頑丈な羽を持っていて、「世界一硬い昆虫」と呼ばれているんです! 

体をものすごく硬くすることで、鳥などの天敵に食べられないようにしています。確かに、踏んでも潰れない虫を食べられるわけありませんね。

こんなすごい体を持っているクロカタゾウムシですが、1つだけ弱点があります。それは、羽があまりに硬すぎるがために、飛ぶことができないんです。でも、トコトコ素早く歩くことができるので、移動には困っていないようですが。

もし、このクロカタゾウムシの硬すぎる体を人間サイズに応用することができたら、漫画に出てきそうな鉄壁スーツを作ることができるかもしれませんね!!
 

キーワード