アニメ・ゲーム「ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会」の桜坂しずく役や、アニメ・ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のナイスネイチャ役など、多数のアニメ、映画、ゲームで活躍している声優・前田佳織里が、3月12日、都内で1st写真集「おとなのかおり」(発売中)の発売記念サイン会を開催した。
同作は、離島、湯治場などを中心に、季節折々の風景と前田の織り成す“おとなの旅情”をテーマに撮影されたもの。あどけない魅力の中に時おり見える大人の眼差しなど、前田の新しい姿や表情をとらえた一冊となっている。
前田はサイン会前の囲み取材にも応じ、「まだそんなに実感していなかったのですが、先ほど(別の会場で)やらせていただいたサイン会でファンの方の喜ぶ姿を直接見ることができて、『発売おめでとうございます!』と本当にうれしそうな顔で言っていただいて。一人ひとりの言葉を聞いて『私が発売したんだ!』っていううれしい気持ちと共に、実感しました。実感したばかりで、今すごく新鮮な気持ちです(笑)」と心境を告白。
また、作品について「私は身長が146㎝でちょっと低くて、実年齢より子供っぽく見られがちなところがあるので、写真集を作るにあたって『新しい自分を見てほしいな』という気持ちがありました。この写真集で“子供っぽく見られがちな普段の前田佳織里”と“新しい一面がある大人の前田佳織里”という両面を見せることができたんじゃないかって思っています」とにっこり。さらに、「いろんなロケ地に行って、楽しい表情や素の表情など、近しい距離感でいろんな前田佳織里を見せることができたんじゃないかと思います」と見どころを語った。
さらに撮影を振り返り、「泊まり掛けのロケは早朝5時起きで、そのときの姿が実は表紙になっています。目が眠そうでほぼすっぴんで、まさにリアルに撮っていただいているカットですね」とはにかみながら裏話を披露。加えて、「砂浜での撮影で、撮っているうちに急に高波になっていて、気づいたら腰ぐらいまで浸かっていて…。後でホテルに戻って撮った写真を見返してみたら、写真集に載せられないくらい全力疾走で逃げている私の顔があって!(笑)NG集で別に出したいくらいです」と苦労したエピソードも。
最後に「ずっと『写真集を出してほしい』って言ってくださったたくさんの方々、いつも応援してくださっている皆さまのおかげで出せた写真集で“みんなの夢がかなった写真集”だと思います。人生で最初の写真集ということで、より前田佳織里が身近な存在になったらいいなと思います。日頃から応援してくださっている方はもちろんなのですが、書店とかで見掛けて気になった方も、ぜひ幅広い方々に手に取ってもらえたらと思います!」とアピールし、締めくくった。