まるりとりゅうがが活動休止前のラストライブを開催「絶対にこの決断でよかったって思わせるように音楽をしていきます」

2022/03/13 11:00 配信

音楽

「まるりとりゅうが2022〜別居します〜」より (C)2022 Zest, Inc.

MaRuRiコメント


たくさん話したいことがありすぎて、本当に時間が足りないなって思います。一つだけ言えるとしたら、みんなもそうだし、うちらもそうだし、自分らしく突き進んでほしい。

本当にいろいろ挑戦したりするとき、嫌なこと言ってくる人だっていると思うし、そんなの無理だって言ってくる人もいると思うけど、そんなの関係ない。自分の人生だから、怖いと思うしいろいろあるかもしれない。

みんなにとってうちらが活動休止することって、すごく怖くて悲しいことだと思う。それは本当に申し訳ないと思います。だけど、私たちはこれからも自分たちらしく進んでいきます。だから、みんなも自分らしく進んでほしいです。

今日このライブが終わって、そして3月31日(木)で活動が休止した後のまるりとりゅうがそれぞれの活動で、絶対にこの決断でよかったって思わせるように音楽をしていきます。

Ryugaコメント


挑戦している人だったり、苦しんでる人だったり、これから何か始めたいなって人だったり、本当にいろいろな人がいると思います。その集まりでこんなすてきな空間が作れていて、まるりとりゅうがの音楽を聴いてくれた仲間たちで作られている空間で、本当に幸せです。この幸せな空間を4年間味わわせてくれてありがとうございました。

欲を言えば、僕がもっと自由に歌えてたら今の状況ではなかったと思います。だけど、そんなことを言ってたら何もできないし、今こうして前を向いて進もうとしてるっていう行動を皆さんはぜひ受け止めてほしいです。

たくさんの人の前で歌が歌えなくても歌う、そういう姿が1人でも多くの人の勇気になればいいなと僕はいいと思ってます。この声になって曲作りができるんだ自分って思ったし、ギターを弾くのが楽しいって思ったし、自分の声は出せないけどたくさんの人に曲を歌ってほしいっていう感情になりました。

だから、みんなにもそういう形で考えてほしいです。どうしようもないことで苦しむ日がきたら、そのときに僕の存在、僕の活動が支えに、希望になってほしいなって思います。

今後ともまるりとりゅうがを支えに、まるりとりゅうがを忘れなければ曲は消えないし。頭の中にまるりとりゅうがは絶対に残しておいてほしいし、それぞれの活動も応援してほしいです。

そして、僕たちは3月31日(木)をもって活動を休止して、自分たちの新しい道に進みます。僕たち自身前向きであることは確かで、それが自分らしさだと思っています。活動休止しても、2人のことをよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。