――3月に発売されたアルバム『ごちそんぐDJの音楽』の中で、お薦めのレシピを教えてください。
この季節なら「アスパラのベーコン巻き」です。作る時のポイントは、ぜいたくに三等分に切ったアスパラにベーコンを巻いて油をひかずに焼くところです。アスパラの触感がみずみずしくて、とてもおいしいんですよ。
――「ザテレビジョン」のトレードマークのレモンを使ったレシピはありますか?
お薦めは「朝焼けと夕焼けのジンジャーエール」です! 生姜と砂糖を混ぜてシロップを作ったところに、レモンを「ザテレビジョ~ン」と取り出してキュッと絞ると、反応してピンクに変わるんです。
あとは「とりのから揚げ」にレモンは欠かせないですね! 勝手にかけると怒る人もいるけど…。私はかけたい派です。加えると味はキュッとしまって、要になる存在だなと思います。
――最近ハマっているというギョーザにレモンを合わせるとしたら、どんな料理にしますか?
“塩レモンギョーザ”とかあったら、すごいおいしそうじゃないですか? ニラとかネギは入れずに、ニンニクとお肉と塩レモンだけで作って、いろんなハーブをかけて、シチリア風ギョーザ! おしゃれ~!
――おみそはんのライブには子供が集まることも多いと思いますが、子供たちを意識してレシピを考えることもありますか?
もともとは子供を意識していなくて、ラップにも子供たちが分からないような難しい言葉も出てきていました。でも番組を続けるうちに、子供たちが私たちを好きになってくれて。ライブにもたくさん子供たちが来てくれたので、親子で作れるレシピを意識するようになりましたね。ピーナッツとかを包丁で刻むんじゃなくて、袋に詰めて楽器のようにたたいたり、楽しくできる要素も増やしました。
みんながお父さんやお母さんに、「これ、作ろうよ!」って言ってくれたらうれしいです。
――共演している子役の方々とは、どんなふうにコミュニケーションを取っていますか?
みんな口が達者で(笑)、恋愛相談とか質問コーナーで強気で攻めてくるので、いつもタジタジです。でもみんなとっても素直で、私の方が癒やされながら一緒に番組を作ってますね。元気をもらっています。
――最後に、スペシャルの見どころを教えてください!
見どころは、「ごちそんぐDJ」史上最多の出演者の数です。200人以上なんです。幼稚園に行って、子供たちに「うちのごはん(おかず)」を当ててもらうゲームをしたりしました。
幼稚園に着いた時には「おみそはん! わー!」って子供たちが寄ってきてくれて、一緒に行ったケロポンズにも「わー!」って集まってきて。あんなに人のエネルギーを感じたのは初めてでしたね。
今回、番組のために書き下ろした新曲の「食べルーツ」に「母乳のネクストナンバーワン!」っていう言葉があって、母乳は飲まなくなるけど、やっぱり私たちを育ててくれるのは家庭の味だよねっていう意味で「ガツン!」と歌っています。これはパンチラインだなと久々に思ったフレーズです。1回しか出てこないので、よく聞いていてください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)