なにわ男子の長尾謙杜、松本潤から「犬派? 猫派?」<となりのチカラ>インタビュー

2022/03/24 05:00 配信

ドラマ インタビュー

「となりのチカラ」(C)テレビ朝日

ーー同じマンションの住人たちの問題に"中腰"で首を突っ込む男・中越チカラ(松本潤)が主人公の「となりのチカラ」(毎週木曜夜9:00-9:54テレビ朝日系※3月24日放送は拡大スペシャル)。長尾謙杜(なにわ男子)は、中越家の真上の部屋に住み、認知症の祖母の世話をするヤングケアラーの高校生・託也を演じている。

大先輩の松本潤くんの主演ドラマに出させていただけることがまずはうれしかったです。潤くんって普段はすごくテキパキと仕事をされているイメージがありますが、劇中のチカラさんは優柔不断で迷いに迷う。そのギャップが現場で見てて面白いですし、何よりも潤くんのお芝居を間近で見られることが勉強になります。

実際にいろいろ教えていただくこともあって、僕のせりふが関西弁っぽくなっていたら直してくださったり、「ここにこう立つといいよ」というカメラ位置のアドバイスも。自分のことはもちろん、周りもすごく見えていらっしゃる方だと感じます。照明さん、美術さん…など、スタッフさんももちろん自分たちのお仕事をしっかりやられているんですが、潤くんは全体を見て何か違和感があったらすぐ気付くし、毎日の膨大な自分のせりふも完璧に頭に入っている。尊敬するところだらけです