日本テレビ系情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)内で放送中の朝ドラマ「サヨウナラのその前に Fantastic 31Days」(※全23話)。曜日ごとに代わる主人公たちの物語がつながっていく同作で、“火曜日の主人公”椿木宙役を務める奥平大兼がクランクアップを迎え、笑顔を見せた。
クランクアップは、見晴らしのいい丘で宙とその幼なじみ・未希(南沙良)がそれぞれの想いをぶつけ合うシーン。
最終シーンを撮り終え、「椿木宙役・奥平大兼さんオールアップです!」の声がかかると、一同から大きな歓声が送られ、監督から花束を手渡された。
奥平は「お疲れ様でした。お芝居するのがとても楽しい現場でした。共演者の皆さんとご一緒できて刺激になりましたし、とてもよい経験になりました。本当にありがとうございました!」とあいさつ。さわやかな笑顔を見せた。
「サヨウナラのその前に」第4週目となる3月22日(火)16話から28日(月)20話までは、いよいよ隕石衝突が迫る人々の日常が描かれている。
火曜日、宙は隕石衝突回避の最後の手段として世界が共同で打ち上げた宇宙船へのアクセスコード解読を試みていた。水曜日、両親とともに埼玉の祖父母の家に引っ越した未希のもとには、ある人物が尋ねてくる。
木曜日、渡会(北村一輝)は学生時代によく登っていた思い出の山を訪れていた。金曜日、喫茶店店主の陽子(真木よう子)はいつもと同じルーティンで開店準備中。隣に雄一(梶裕貴)がいることに複雑な感情を抱きながら…。
そして月曜の朝、開(西岡星汰)は約1年ぶりにアラームによって自らの意思で目を覚ます。「俺は月曜日が世界で一番嫌いだ。でもだからこそ、その月曜日にしなくてはならないことがあった…」。部屋のドアを開け、母親のいるリビングへと向かう――というストーリーが展開している。