「サヨウナラのその前に」最終回で描かれた“自分を信じること” 奥平大兼“宙”の戸惑いが確信に変わる

2022/03/31 09:00 配信

ドラマ レビュー

奥平大兼“宙”が隕石到着の日に見つけた幸せ(C)NTV

朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で放送中の朝ドラマ「サヨウナラのその前に Fantastic 31 Days」が3月31日放送の第23話で最終回を迎えた。隕石が目前に迫る中、衝動を探していた宙(奥平大兼)が自分にとっての本当の“幸せ”を見つける瞬間が描かれた。(以下、最終回までのネタバレがあります)

南沙良“未希”の「あんた逃げてる」が起爆剤に


月曜から金曜まで曜日ごとに視点を入れ替え、5人の主がリレー形式でバトンをつなぎながら隕石衝突による地球最後の31日間を描いてきた同作。最終回では、一人ぼっちで最後の時を過ごそうとする宙の物語が描かれた。

3月31日午後7時51分、隕石が地球に衝突されるとされたその日。いつもの丘で宙は幼なじみの未希(南沙良)と再会した。

「これでサヨウナラかもしれないから、その前に『したいこと』があるんだ」と切り出した未希。「今日ぐらいは俺のことなんか忘れて自分のことだけ考えてほしい」と突き放したようなことを言う宙に「あんたは逃げてる。こんな世界で、暗いとこばっかり探してたら、そりゃそんなところばっかりだよ。いいヤツすぎる?最高じゃん。そんなヤツばっかりの世界でいいじゃん」と、思いをぶつけた。

関連人物