見取り図による、いろいろな人たちの青春に笑いでエールを送るバラエティ番組「見取り図エール」(毎週水曜夜11:00-11:30、ABEMA SPECIALチャンネル)の3月30日の放送回では、各地にロケ芸人として登場したセルライトスパ、滝音、ママタルトの3組が、若者の卒業にまつわるエピソードを徹底調査し、そこから発覚した数々の衝撃エピソードを、見取り図のふたりがスタジオでモニタリングした。
番組のオープニングでは、自身の中学校の卒業式についてふり返った盛山晋太郎が、「1年前に卒業した先輩が、単車5台ぐらいで、僕らの学校のまわりを走り回ってた。…最悪な卒業式でしたね(笑)」と語ると、これを聞いたリリーは「あぁ…アイツね」と納得し、そのリリーの声に答えるように盛山が、「その人が今、カスカップルの“力也”という人のモデルになってます(笑)」と打ち明けると、その先輩こそが、見取り図のネタ「南大阪のカスカップル」に登場し、盛山がふんするキャラ“力也”のモデルだったことが明かされ、現場はたちまち笑いが巻き起こった。
ママタルトが東京・渋谷で行った街頭インタビューでは、マッチングアプリで出会ったという大学生カップルが登場し、大学を卒業する彼女が彼氏に伝えたいこととして「(彼に対し)ドMっぽいんだけど…私、実はドMなんだよね…(笑)」との告白に、「どういうこと!?」と困惑する盛山に対し、リリーは「M同士ってことじゃない?」と言う。これを受け、盛山も「そういうことね」と納得するが、その後、彼女が“ある願望”を告白すると空気は一変し、まさかの大胆発言で現場の爆笑をさらう。彼女の衝撃発言に、盛山が思わず「『見取り図エール』で密着させてください」とお願いしてしまう。
また、その後の街頭インタビューでは、それぞれの場所で“何かを卒業した”人たちが登場し、そんななか見取り図のふたりは、「キングオブコント2020」のファイナリストの滝音がインタビューした大阪在住ホスト4人組に注目すると、イケメンならではの卒業エピソードの数々に興味津々になる。
しかしそのなかで、22歳のとうまが「スリルを味わいたかった」という理由で、挑戦したある卒業エピソードには、ふたりそろって「…え?」と絶句してしまう。
さらに、その後も「そんなん、実際あるん!?」「やっば…。マジでやばい!」「エミネムみたいなエピソードやん」と大困惑するふたりに対し、当事者であるとうまが、「興奮した。ドキドキっすね~(笑)」と感想を述べながら、その“事件”とも言えるエピソードが、1回だけではなかったことをほのめかすと、盛山は「これ、エグいな…。ちょっとエグない!?」と絶叫する。お手上げ状態といった様子で、衝撃すぎるとうまのエピソードに困惑し、現場の笑いを誘っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)