夏放送開始が発表されたテレビアニメ「異世界食堂」に、諏訪部順一と上坂すみれのキャスト出演が決定した。
「異世界食堂」は、小説投稿ウェブサイト「小説家になろう」で人気を博し、書籍や漫画などで展開中のファンタジー作品。
作品の舞台となるのは、オフィス街に近い商店街の一角にある、創業50年の食堂「洋食のねこや」。店の扉が週に一度だけ異世界とつながり、生まれや文化、種族もバラバラな客が来店する。
店で生まれる、異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会をアニメで描きだし、温かな出会いの物語が展開される。
注目のキャストは、作品の舞台となる食堂「洋食のねこや」の店主役に諏訪部順一、週に一度この食堂で働くことになる魔族の娘・アレッタ役に上坂すみれが決定。
また、制作陣も発表され、アニメーション制作は「ストライク・ザ・ブラッド」「バカとテストと召喚獣」など、ライトノベル原作を数多く手掛けるアニメスタジオSILVER LINK.が担当。監督は「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」で初監督となった神保昌登が務める。神保監督はシリーズ構成も担当。バラエティーに富んだ異世界からの来店客たちを、魅力的に描く。
諏訪部順一と上坂すみれのコメントは以下の通り。
「自分は食い道楽な人間ですので、この作品に出演できることを心からうれしく思います。ただ、ひとつ気がかりなのは……放送時間。深夜帯だとしたら、『飯テロだ!』と多くのそしりを受けるのでは(笑)。いろいろな意味で“おいしい”作品をお届けできるよう、心を込めて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします」
「原作を読んだときからアレッタのかわいさにとても心ひかれていたので、彼女を演じさせていただけることになって非常にうれしいです。健気で頑張り屋さんでよく働き、なんでもおいしそうに食べるアレッタの魅力を表現できるように頑張ります! そして、ほのぼのとした素敵な風景が詰まったこの作品の世界観をぜひ多くの方に楽しんでいただきたいです」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)