お笑い芸人の松尾駿(チョコレートプラネット)が4月18日、都内で行われた『会員制 生ビールサービス「キリン ホームタップ」3社合同 新ビールラインアップ発表会』に俳優の天海祐希、中井貴一と共に出席。天海と中井の前でド緊張の様子を見せた。
会員制 生ビールサービス「キリン ホームタップ」は、醸造家だけが知っていた工場つくりたてのおいしさを自宅へ届けるサービス。このたび、クラフトビールなどの多様なビールの魅力を伝えるため、「ホームタップ」のラインナップ拡充の第1弾となる株式会社ヤッホーブルーイングの参画に続き、第2弾としてFar Yeast Brewing社の参画が決定した。
新たにホームタップ会員になったという松尾は「ものすごく緊張してます。こんなに相方がいないとき不安になることないので…」と、登場から緊張している様子を見せた。
ホームタップを身近な人の中で誰に広げたいかという質問に、天海は「舞台仲間」、中井は「俳優仲間」と回答。そんな中、松尾は「パンサーの菅(良太郎)さん」と具体的な名前を出し、「こんな場でこんな発表するようなことだと思わなかったので、すごいピンポイントになっちゃったんですけど」と焦りながら「(自分が)ビールを好きになったきっかけは、菅さんがすごくビールがお好きで。で、結構ビールを飲むようになった」と明かした。
しかし、菅はここのところ他の酒に“浮気”をしているそうで、松尾は「ホームタップだったら、またビールに戻ってきてくれるんじゃないか」と考えを口にした。
発表会中盤では、ホームタップのおすすめの注ぎ方を披露する場面も。中井と天海に見守られる中、松尾は「めっちゃくちゃ緊張します!」と緊張しながら挑戦。中井は「もうちょっと、45度だよ」など具体的にアドバイスをしながら、最終的には壇上から降りて松尾を見やすい位置に移動して熱血指導。なんとか成功すると、松尾は「師匠やりましたよ!」と声を弾ませた。
最後に、松尾は「僕もホームタップを家で使うようになってから、妻とのキスの回数が増えました」と告白し、会場を沸かせていた。
◆取材・文=山田果奈映