――4月25日(月)にいよいよ1st写真集「あすかしき。」が発売されますね。
写真集を出したいという気持ちはかなり前からあって、私の夢の一つでした。ファンの方も「写真集はいつ出すの?」って言ってくれていたので、「やっと出せる」っていううれしさがあります。
――撮影が始まったのは、実は2年前だったそうですが…。
はい。今回の写真集は、2年前に「(週刊ビッグコミック)スピリッツ」さんの撮影をしたアザーカットから始まっていて、結果的に2年間かけて撮影したものがギュッと詰まった1冊になりました。
――中村和孝さん、LESLIE KEEさん、田口まきさんの3人のカメラマンが撮影をされていて、撮影も沖縄から北海道までいろんな場所で行われたということですが、それぞれのカメラマンの方の印象や撮影の雰囲気の違いを教えてください。
中村さんはリラックスした雰囲気を作ってくださって、ありのままを写してくださる感じでした。ベテランの方なので安心してお任せすることができましたね。LESLIE KEEさんは、その世界観に入り込ませていただいた感じで。
――アーティスティックな雰囲気の写真が多いですね。
はい。風を使ったり、撮影方法も独特だったりで、今までやったことのないような撮影を体験できました。田口さんは女性のカメラマンさんで、北海道で撮っていただきました。肌を見せるような結構挑発的なカットもあるんですけど、女性の方なのであまり気を使わずに撮れた感じもありました。田口さんだから撮れたかなって。皆さんそれぞれタイプが違ったので、いろんな雰囲気を楽しんでもらえると思います。
――「non-no」の専属モデルをされているので撮られることもお仕事のメインの一つだと思いますが、写真集の撮影はまた違いますかね?
ファッション誌は服を見せるお仕事なので、服のことを考えたり、メークのことを考えたり、“どこをどう見せよう?”と考えながら撮っていただいてるんですけど、グラビア誌とか写真集は“自分をどう表現するか”というカットばかりなので難しかったです(笑)。
――ファッション誌とは“主役”が違ってきますからね。
そうなんです。自分がメインっていうのがまぁまぁ苦手なので恥ずかしさもありました(笑)。
――2年の間で写真集での撮られ方に慣れたり、コツをつかんだりは?
最後は北海道での撮影だったんですけど、雪に囲まれた場所で、リラックスして撮影できた気がしますし、なんとなくですけど慣れというか、そういうのはあったかもしれないです。2年前と今とでは顔つきも違っていますし、この2年間はお仕事的にも成長できた期間だったので、写真集でもそんな成長が見てもらえたらいいなって思っています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)