4月24日(日)放送の「日曜日の初耳学」(毎週日曜夜10:00-10:54、MBS/TBS系)では、林修が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する企画「インタビュアー林修」に及川光博が登場。役者、アーティストとして活躍し、エンターティナーとして観る者を魅了する及川の魅力の素顔に林が迫る。
「半沢直樹」「グランメゾン東京」「ドラゴン桜2」など数々のヒットドラマに出演し、唯一無二の存在感を放つ及川が、役作りや撮影秘話を明かすとともに、共演俳優たちとのエピソードなどドラマの裏側を明かす。
また、エンターテインメントに目覚めたという幼少期や、大学卒業後、芸能界入りを目指し奮闘していた日々を回顧。イベント制作会社で働いていた当時の経験を糧に、今や演出やプロデュースまで自ら作り上げるライブへの熱い思いを語る。
プライベートの話題では華麗な交友関係にも触れ、及川をリスペクトする松下洸平からは及川の素顔が見える貴重な証言も。さらに、及川の人生に大きな影響を与えた大恩人との秘話も披露。デビュー後、様々なことが重なり苦悩した及川を救った恩人からの言葉が明らかに。
自分らしさにこだわることの意味、そして、人生の壁にぶつかった時にどうすればよいのか。常にポジティブに生きる及川が、心健やかに人生を生きるためのヒントを語る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)