5月1日より、映像配信サービス「dTV」で配信中のバラエティー「トゥルルさまぁ~ず」の最新話(#516)の配信がスタート。
そして、今回の配信回で記念すべき9年目を迎え、さまぁ~ず、あびる優、小島瑠璃子らレギュラー陣を祝福しに、スペシャルゲスト(?)が登場した。
同番組は、dTVの前身であるケータイ向け動画配信サービスBeeTVの開局時(2009年5月)から続く長寿番組で、視聴者がいつでもどこでも気軽に番組を楽しめるよう、さまぁ~ず独特の世界観が引き立つユルい企画を10分程度の短尺で配信している。
今回は、視聴者から「アルミの定規を使って曲を演奏すると楽しい!」という投稿が寄せられ、番組ADが徹夜で練習したという「高須クリニック」のCM曲をさまぁ~ず、あびる、小島の前で演奏することに。
定規をテーブルの端に置き、飛び出させた先端を指で弾き、跳び出ている定規の長さで音程を調節し音を奏でるという何ともシュールな演奏スタイルに、小島は思わず笑い崩れてしまう。それでも、想像を超える演奏クオリティーに、スタジオは自然と拍手に包まれる。
そんな中、突如高須クリニックの高須克弥医院長に扮(ふん)した番組プロデューサーが花束を持って登場すると、そのあまりの激似ぶりに一同は驚く。「似てるー! 本物かと思った!」と驚きを隠せない大竹一樹に対し、三村マサカズは「何がしたいかわからないんだよ!」と激しくツッコみ、スタジオの笑いを誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)