高柳明音、SKE48卒業から1年…「悩んだこともたくさんあった」30歳を迎えて心境に変化も

高柳明音 ※ザテレビジョン撮影

同い年の前田敦子や板野友美らは結婚・出産


――2021年は春のグループ卒業も大きな転機でしたが、11月に30歳になられたこともまた一つの転機だったかと思います。

そうですね。年齢を意識することはあまりないんですが、美奈の卒コンで「美奈も30歳になります!」と言っていて、須田亜香里ちゃんも「30で頑張っています!」と言っていたのを聞いて、「同世代、頑張っとるわぁ」ってうれしく感じました(笑)。

20代後半になると、AKB48の前田敦子さんとか板野友美さんとかが同い年なんですが、皆さん結婚されて「あぁ、もう結婚する年かぁ」って思っていたら、今はお子さんが生まれたりして、「出産の年かぁ」っていうふうに変わった部分はあります(笑)。

――やってみたいこともたくさんあると思いますが、プライベート、仕事でそれぞれどんなことに挑戦してみたいですか?

プライベートだと冬にスノーボードを始めたんです。ウインタースポーツはやったことがなかったんですが、冬季オリンピックで平野歩夢選手がめちゃくちゃ活躍されていて、「格好良い!」って感化されて(笑)。転んでばかりでしたけど、やってみたら楽しくて、また来年の冬もやりたいなと思っています。ウインタースポーツは時期的にしばらくできないですが、アウトドアが好きで料理も好きなので、これから定期的にキャンプに行ってみたいですね。

――仕事ではどうですか? お芝居ももちろんですが、声の仕事とかは?

したいです! 声のお仕事でいうと、私、「ポケモン」が大好きなんです。「ポケモン」の映画に出られる人ってその時にときめいている方で、これまでにAKB48グループの方も出られているんですよね。なので、「ポケモンの映画に出る!」というのは私の目標の一つです。小学生の時に、「ポケモンが現実の世界に出てくることはできないので、私があっちの世界に行くしかないのか!」と思っていたので、いつかポケモンの世界に入りたいです。

――4月ということで新しい生活を始めたばかりの人も多いと思います。最後に高柳さんからぜひポジティブなメッセージをお願いします。

まずはこの季節、私は花粉症がひどいので、花粉症の人は一緒に乗り越えましょう(笑)。新生活を始めた方も多いですよね。私は仕事をする時、「自分はどうやったら楽しめるか?」というのを考えます。「自分には難しいかもしれないな」と思う仕事に対しても、「これをやることで自分が成長できるかもしれない」とか「新しい発見があるかもしれない」と思うことで頑張れるタイプなので、皆さんも前向きに、新生活を楽しんでください!

関連人物